見出し画像

私のDX 第一話 すずめたちによる騒音?

研究員としてスキルアップでコツコツコツ。え、えぇええええええ!!!

そう、昨日からすずめたちによる大合唱が始まってしまった。


突然メール通知がきたような感じになります。お母さんすずめが巣をみはり(お父さんかな?)、どちらかがエサをもってきているご様子。そして、見張りの3羽のすずめ。すずめの声、可愛いなと思っていたのですが、大どんでん返されました!!!

簡単にいえば、「小さなエンジン音」「ミニドリル」「ミンミン蝉の大合唱」そう思うくらいです。

イヤーマフ買っておいてよかったと思いますが、暑いのです。

暑さ>すずめの大合唱

お隣さんの家に巣をつくっているので駆除することもできず。しかもお隣さんは大の動物好き。鈴虫を飼育していると聞いたことも。あまり気にならないのかもしれません。昨日から1日目覚まし時計がずっと鳴っている感じにプラスして16時には暑さマックスとなるサウナのようなお部屋のなか、エアコン除湿モードにしながらコツコツしています。

心境の変化

不思議なことに、すずめの切羽詰まった感がひしひしと伝わります。ジジジジジジジジジジジジジ~、ジジジジジジジジジジジジジ~♬チュンチュン、チャキッツチャキッツチャッキッ、ジジジジジジジジジジジジジ~

何を言っているのかはわかりません。まだ慣れてはいませんが、こう思うことに。

お念仏。BGM。

ピヨ、ジジジジジジジジジジジジジ~、ガガガガガガガ~、ピピッツ・・・

そう思うことで耳障りな音ではなくなるかなと。

何時まで続くんでしょうか。この時期だけと言いますが。

でも、巣の中では可愛い雛が3羽も小さな頭をだしてエサをもらっているのです。それをみると全部OKみたいな気持ちになります。

画像1

いつも巣から離れずに周囲を見張っている健気なすずめ。

2 すずめ

騒音もマアイッカってなります。巣づくり頑張れってなりますね。

3 すずめ

風の音、車の音。道路の面しているので耳をすますと車の走る音もそれなりに聞こえてきます。

すずめの声☆彡不思議発見

☆ミニドリルのような連続性のあるジジジジジジジジジジジジジ~に似た声

→夫婦喧嘩

えさをもってきたすずめさんは、巣にはいることを拒否られておもしろくないようです。そしてつつき合うんですね。そのときの声がジジジジジジジジジジジジジ~なわけです。なるほど、だから切羽詰まった感じに聞こえるわけです。さらに、押しのけられたのでガレージの屋根の上にバタンと落ちてしまうところも発見!激しい夫婦喧嘩だこと。しかも頻度高め。

☆秒針のように正確なチュンチュンに似た声

→巣の中の子すずめの声でした。そういえばやわらかくて高く他の声よりかぼそい感。

☆ヒヨヒヨ、ヒラヒラリなどパーカッション的な声

→お母さんすずめの声

そうやって聞こえてくる声に耳を澄ますとまた違った感あります。

でもやっぱり気が散ります、うるさいかも。うっせぇわ、おぉ!?

あれ、気にならなくなった?しばらくは繰り返されそうです。



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?