見出し画像

【お気持ち表明】ゲイバー女性問題、しょうちゃんなりの所感。

「ゲイと女の5点ラジオ」というふざけたポッドキャストをやってます。
お時間ある時、ぜひ聞いてみてください。
Apple Podcasts : http://apple.co/3s6OR3f
Spotify : http://spoti.fi/3yEPFPc
Amazon Music : https://amzn.to/2Y7FaXj

こんばんは。しょうちゃんです。

ポッドキャストでもよくご質問をいただく、「女性がゲイバーに行ってもいいんですか?」なんですが、これ本当に悩むんですよ。ダメじゃないけど、う〜んという…。明確な線引きができなくて。

またそんなご質問をいただいたので、上記「ゲイと友達になりたい女性へ」という回を録ってみました。こちらでお話ししたことと重複してしまうのですが、文書でもまとめたいと思います。

1:大前提として

「ゲイバー」と言っても色々ありまして、女性Welcome!と謳っている(ゲイがあまり行かない)ストレートの方向けのゲイバーもあります。テレビで見るようなゲイに会いたければ、そう言うところを探して行くといいと思います。思い描くゲイとお話ができると思います。

2:しょうちゃんが働く店の場合

カウンターの中に1〜2人しか人がいません。ママと私、あと他のスタッフがいます。なので、ママ(もしくはスタッフ)はずっと1人のお客さんにつくことはできません。

なので、お一人で来ていただいた場合、お店の混み具合によっては放置されたと思うこともあるかもしれません。ホストクラブとは違うので、専属で接客できるわけではありません。

また、女性の場合、基本的には他のお客さんに話しかけるのはやめて欲しいです。ゲイで、女性が苦手と言う方も多くいらっしゃるので、ママもしくはスタッフに聞いてからにして欲しいです。

3:ゲイと友達になりたい

これも放送の中でお話ししてますが、ゲイだから仲良くなりたいと言われると(もちろん私も何度も経験しましたが)心を閉ざしてしまいます。だって、友達ってそう言うもんじゃないよね?

なぜゲイだから友達になりたいと思ったのか、一度よく考えてみて欲しいです。多分思い浮かんだどの理由も、あなたにとってのメリットだと思います。逆にゲイ側のメリットはありましたか?

私は友達にはなんのメリットも求めませんが、唯一言うのであれば「笑いのセンスがあうかどうか」です。それってでも、ゲイでも女でも男でも、全然関係ないんですよね。

4:同性には話しづらい事を聞いてほしい

これ、よく言われるんですよ。これ放送の中でヴァジャさんが「同性に話しづらい事って、多分ゲイが聞いても不快だと思う」っていう名言を残してくれました。多分これが正解です。

ゲイだから聞いてくれる、ゲイにしか話せない、とゲイに謎の良いイメージ?を持ってくれている人も多いように感じますが、ただの同じ人間なので、ゲイだから特別聞き上手なんてことはありません。

私は仕事なので(自分で言うのもなんですが)聞き上手な方だとは思いますが、あくまでそれは仕事だからです。横に座っているゲイのお客さんもそうかどうかはわかりません。

5:あらゆる「ゲイだから」を捨てて欲しい

私しょうちゃんの個人的な意見をつらつらと述べさせていただきました。ゲイバーのスタッフなのに偉そうなこと言ってすいません。でも認識の不一致があるとお互いに不幸なんです。

最後に念押しでお伝えしておきますが、「ゲイは男の気持ちも女の気持ちもわかる」と勘違いされている方がものすごく多いですが、これは本当に誤解で、全然わかりません。

「ゲイの人は○○」はほぼ間違ってると思って欲しいです。「その人は○○」なんですよ。「女性は〜」と言われると怒る人多いと思うんですが、そんな人でも「ゲイは〜」と言ってしまうのは、不思議な事ですよね…。

6:最後に

私から一番のおすすめは「ゲイの友人が出来たら、その人にゲイバーに連れてってもらう」が一番いいと思います。ゲイバーに行っていいかの明確な答えになっていなくてすいません。

「ゲイの人なんて周りにいないんですよ」って言う人多いんですが、いることはいるんです。周りにカミングアウトをしていないだけだったりします。私も会社では絶対言わなかったですし。

以上長くなってしまいましたが、私のゲイバーにおける女性問題の所感です。ご意見ご感想もお待ちしています。あとこれを読んでも私はゲイバーに行きたいんじゃと言う方は、別途ご連絡ください。

長い長い所感、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。念押しですが、全てあくまで私しょうちゃんの個人的な意見です。ご理解いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?