見出し画像

自発的に人生を楽しむメソッド:No.1 / フードコート

「ゲイと女の5点ラジオ」というふざけたポッドキャストをやってます。
お時間ある時、ぜひ聞いてみてください。
Apple Podcasts : http://apple.co/3s6OR3f
Spotify : http://spoti.fi/3yEPFPc
Amazon Music : https://amzn.to/2Y7FaXj

こんにちは。しょうちゃんです。

この前、ありがたいことに「フカヒレの姿煮」みたいなのをいただいたのですが、何度も噛んでいると繊維が解れて、知っているフカヒレになりました。そこからさらに噛み続けた結果、

「あ!これスープはるさめだ!」とクソみたいな感想を持ってしまいました。やっぱり庶民には慣れた味でしか理解が出来なくて、普段食ってるものを食ってればいいと痛感しました。

庶民の舌

私は以前から「食に金がかからないタイプ」を自負しておりまして、基本的に好きな食べ物は高く無いものばかりで、唯一高いお金を払ってでも食べたいと思うものは湯葉です。

普段はスーパーの割引された惣菜を買い漁ったり、たまに半額のお肉で焼肉をしたり、格安な外食チェーンで食事をしたりしながら生きながらえているので、たまに同年代の方の食生活を聞くと、

「そんなに高いもの食ってるなんて信じられない」「月に100万円くらい稼いでいるのか?」「もしかして私が知らないだけで実家が柿の木坂にあるのでは!?」と勘繰ってしまうことが多々あります。

フードコートでの贅沢

みなさんフードコートとかはあまり行かれないと思う(周りの友人に聞いても滅多にいなくて驚きました)んで、私の楽しみ方を伝授したいと思います。これは子どもの夢見たいなもんですが、

私だけのスペシャルセットが作れる!というのが、大人になった私の最高の楽しみ方です。意味がよくわからないという方がほとんどだと思うので説明します。(すぐピンと来た人は多分デブです)

例えば先日、とあるフードコートで、王将の餃子と天津飯に、全く違う店のつけ麺をセットにして食べました。満足感から脳汁出まくりました。「そういうセットがあるの?」なんて質問が来そうですが、

違うんです。普通に別々のお店で頼んで、勝手にセットだと言い張り、2人分の食事を平げるという貴族のような遊びです。お金も無駄にかかる上に、単純にどんどん太ります。

ファミレスでも

「今日はめっちゃめちゃ頑張ったから自分を甘やかそう」と思ってファミレスに行く時もありますよね?そんな時にもこの「私デラックスセット」は満足感が非常に高いのでおすすめです。

規定のセットがあって、しかもお値打ちになっているにも関わらずそれをガン無視して、「あ〜私は油淋鶏が食べたい!坦々麺も食べたい!あと胡麻団子!」という感じです。

好きなもの全部食べて、自分を散々甘やかしても、せいぜい2,000円くらいです。うな重1回にも満たない金額で、まるで王様のような気分が味わえます。私の私による私のための満漢全席です。

高級店しか楽しめない人

これまで小金持ちの方には「ファミレスなんて…」「(ましてや)フードコートなんて…」というご意見を多数いただいておりましたが、私はその度になんとなくモヤモヤしていたのです。

まず第一に「人の楽しみに水をさすな」と思っていたのですが、私は「私なりの楽しみ方を見つけている」ということに気づいたんです。(ここから自画自賛でございますが…)

小金持ちの方が高級店で飯を食うのは「雰囲気・見た目・味で楽しませてもらいました」というとても受動的な楽しみ方であって、それに比べて私のフードコートでの楽しみ方はすげー能動的!

「あの組み合わせはどうかな?」とか「これにこれを合わせたらどうだろう?」とかね。すごい能動的に楽しんでるから、低予算で楽しい。満足度も高い。(めちゃ太りますが)

どちらがいいという話では無いですが

まぁ、言っても、私のお手当が月に100万いただいていたらこんな楽しみ方を見つける必要もなかったかもしれません。なんだかんだ言って毎日フカヒレを食べたいのかもしれません。

が、高級店だけが食の真骨頂だ!というような事をあまりに主張されると、こういうネットの片隅・草葉の陰からちょっとだけ腐したくなってしまいますよ〜というお話でした。

週明けですが、みなさん体調はいかがですか?また低気圧が来るらしいので、私含め頭痛民は対策を怠らないように気をつけましょうね。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?