見出し画像

45. #産休期間(8) 保活開始&赤ちゃん部屋の準備

おはようございます。(朝ベッドの中で書き始めたものの、途中で止まり、夕方また書き始めました)

昨夜は久々に夜中目が覚めず、朝6時まで通しで寝れました!6時間強の睡眠!嬉しい✨
連日の睡眠不足と昨日の夕方から眠かったのを我慢して寝なかったことの成果かと。

産休8日目。
ゴールデンウィークが明けたので、予定通り、保活を開始。事前に区役所からもらっていた認可保育園のリストを見ながら、めぼしいところに電話をし、施設見学ができるのか確認しました。

私が住むエリアは、緊急事態宣言は出ていませんが、都内に通勤する人も多く、保育園の対応はさまざまでした。

基本的に園内の建屋には入れないけど、外で簡単にお話ができます、と言うのが多かったかと思います。産休育休をきっかけに、再び紙の手帳を購入していたのですが、早速役立ちました!

結局13園ほどピックアップして、11件電話。
施設見学(建屋に入らず外から含む)が5件、パンフレットお渡ししますが2件、ネットのお問い合わせフォームで見学依頼をして欲しいが2件、後日再度Telないしは、出産後に連絡して欲しいが、2件でした。

ネットで事前に調べて、お昼寝時間中と思われる13-15時頃を狙って電話をしましたが、一件だけずっと通話中で繋がりませんでしたが、それ以外の園はみなさん丁寧な対応でした。

見学は9時半から等、午前中に設定しているところが多かったです。朝は子供達が外に遊びに行っているようで、見学しやすいようです。

正直、各園のホームページ見ながら電話したり、ノート取ったりしてたら、全部かけ終わるのに3時間かかり、げんなり、、。もう少しぱぱっとできないものか自分、と思ってしまいました、、。
ちなみにこれはまだ認可保育園のみ。

とりあえず、本日2件、来週4件見学してきます!(今日一件見学が増えました)

産休8日目のdone list
• 保育園に見学の電話をした
• 午前中は資格の勉強をした(午後は保活に疲れてできず)
• 赤ちゃん部屋をほぼ完成させた(というか、その部屋で在宅勤務していた夫を寝室に追いやった)

やはり、やらなきゃいかないことをやると、やりたいことまで手が回らず1日が終わる、、。

でも、こうやってスケジュール通りに1日を過ごせるのも今のうちなんだろうなぁ、、。
今までずっとto do listを作成して活動してきたので、自分の思い通りに行かない時に自分がどうなってしまうのか、、。

出産後が恐ろしい、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?