見出し画像

39. #産休期間(2) 2日目まとめ

昨日は初日のことを書くので精一杯だったので、今日は2日目に出来たことを書き記したいと思います。

元々不眠気味の私ですが、妊娠後期になると夜2時とか3時にトイレに行きたくて目が覚めて、そこから1〜2時間寝れないのはざらな生活をしている私ですが、産休2日目は5時半くらいに目が覚めてしまいました。

現在夫とセミダブルのベッドで一緒に寝ているのですが、一度目が覚めると夫にひたすら話しかけてしまうので、彼の睡眠を妨害しないよう、5時半に起きることに。

はてさて、何をしようか。

* * *

① 通勤リュックの洗濯
洗面所に、前日の夜、私が洗う!と言ったまま眠気に負けて放置してしまった通勤リュックが。

よしっ、と通勤バックを浴槽に入れ、粉末洗剤をかけ、足でふみふみと洗濯を開始しました。妊婦には良い運動だったかなぁと。すぐにお湯が茶色く濁りました。さすが、2016年に購入以来特に洗濯などしていなかったので出るわ出るわ。簡単に浴室乾燥機にかけて、その後はベランダに干しました。

②水通し
次は、水通し。
前日仕分けしたベビーグッズとお下がりのベビーグッズを2回に分けて洗濯。新品のベビーグッズは洗剤を使わず、お下がりの方は近所の薬局で無添加洗剤のarauを購入して選択しました。
本当は、arau babyを探してたけど無かったのでarauで。違いがよくわかりませんが、成分を見る限り二つは全く同じだったのでとりあえず購入。

③プレイマットを楽天とAmazonでポチり

マンションの防音対策&赤ちゃんスペース確保のため、プレイマットを購入しました。厚みとか値段とか比べてみてもいまいちよくわからず、最終的には、caraz the sun という、厚み4センチという極厚のものを購入。高めのお買い物なので、実物がどんなのかドキドキです😱発送はゴールデンウィーク明けとのこと。

もう一つはフィッシャープライスのパーフェクトデラックスジム

珍らしく夫が買いたい!といういうので、速攻購入。私はプレイマットを購入するのに色々調べたり、悩んだりと3週間くらい掛かりましたが、夫は30分くらいで決定。エコですねー。


④区役所で保活情報収集
30日は夫も休みをとってくれていたので、貴重な平日ということで区役所へ。とりあえず、基礎的なことを教えてもらいました。とりあえずGWが明けたら、興味のある保育園に電話して、見学が可能か確認が必要とのこと。
みなさん出産前に見学にされているのか、と聞いたところ、そうですねーという返答でした。恐るべし保活・・・。とりあえずGW明けたらまず電話ですね・・・。

⑤区役所帰りに近くを散策がてら帰宅
引っ越し先は坂が多い町。引っ越し前は真っ平らな町。
二人でヒーヒー言いながら40分弱かけて帰宅しました。おかげで10,000歩達成。

* * *

と、昨日のTO DOはこんなところでしょうか。
なんか、めちゃくちゃ色々やった!と思って1日を終えるわりに、後から書いてみると大したことない??気もする・・・。

とはいえ、今日から33週目に入ったし、体調には気をつけないとですね。
今まで、全くこれっていうほど何も問題がなかったので、調子乗って動きすぎな気がしているので、これからは体の様子を伺いながら生活したいと思います。

最後に画像は、Amazonでポチッとした空気入れで空気を入れてみたお下がりの沐浴バス。穴が空いてないかの確認を兼ねて膨らましてみました。実感が湧いてくるような、湧いてこないような・・・。本当に赤ちゃん生まれてくるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?