見出し画像

選考フローにある先輩面談って、何するの?

23卒の新卒採用も佳境に入ってきました!
今日は、ネオマーケティングの採用選考フローにある、先輩面談についてお話をしていきます!

先輩面談とは

どんな社員が働いている会社なのか・会社の仕組みはどうなっているのかなど、入社した後のギャップを少なくする取り組みです。これは、私たちが人を採用する中でとても大切にしているものです。

面談では、実際に現場で働いている社員数名と交流をしていただきます!

いつやるのか

実施するタイミングについては、3次面接のあとになります。また回数は2回程度を想定しています。

どんな先輩と面談するのか

例えば、
・今年入社したばかりの新卒メンバー
・2年目などの若手メンバー
・チームリーダーをしている人
・マネージャーをしている人
・中途で入社をしてきたメンバー
など、いろいろな先輩をアサインしています!

なんの話をするのか

なんでも構いません!

「実際、残業多いですか?」とか「人間関係ってどんな感じですか?」とか「仕事以外のプライベートでは何をしていますか?」などなど、なんでもOK!NGなし!面接では聞けないようなアレコレを、正直に、包み隠さず回答してくれます!

選考ではこうやっていろんな社員に会ってもらって、学生の方にとっても「この会社はしっくりくるかどうか」を感じ取るのも大事だと思うんですよね。"ビビビ"っとくる直感って、意外と重要だと思います!縁ですよね、縁。

おわりに

ネオマーケティングの選考フローでは、いろんな年代・役職の方と面接をしていただきます。また最終面接では、役員・社長とも話すことができます。

ただ、面接をするだけでは、会社の雰囲気ってなかなかわからないですよね?

入社した後に、「あれ、、なんか思ってたのと違う。。」となってはお互い不幸なので、現場で活躍している先輩社員といろいろな話をしてもらって、よりたくさんネオのことを理解してもらいたいと思っています!

お会いできるのを楽しみにしています!ではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?