見出し画像

【雨女(雨男)には科学的根拠があった!?】雨男女の特徴5つと改善法3つ


✅出かける日はいつも雨…
✅雨女(雨男)は実在する?
✅科学的根拠は?

 
こんな悩みを解決します。

【結論】雨男雨女=タイミングが悪い人。

 
人生は選択の連続。
そして正しい選択をするためには
情報収集と経験を駆使するのがセオリーです。

雨男や雨女とは、
状況判断が適切なタイミングの選択ができない人のこと。

従って、考え方や行動を変えれば治せます。
(もちろん雨の日を晴れに変えたりする魔法は存在しませんが)
 
出かけた途端いつも雨が降るという人は、
是非チェックしてみてください。

 



雨男雨女の特徴5つ

まず雨男女の明確な定義からいくと、
『雨の日に雨具を持たずに出掛けてしまう人』です。
 
大切なイベントごとの日ならまだしも、
通常のお出かけ事なら雨が降っても
傘があれば「あ、雨だ。」で済む話。
 
 
うちの元奥さんがバリバリの雨女でして、
いつも雨が降る直前に出かけていき、止んだ頃に帰宅します。

長時間行列に並んだのに、
自分の前の人で売り切れることもしょっちゅう笑

 
一方、私ネオは日本屈指の晴れ男。

もちろん出かける日に必ず晴れるわけではありませんが、
急な雨に打たれてズブ濡れで帰宅したことは一度もありません。

 
雨男雨女はチャンスを逃しやすい性質があるので、
早急に原因を知ってしっかり治療しましょう。 


①情報処理能力が乏しい

 
まず雨の場合、
天気予報や雨雲レーダーでだいたいわかります。

精度の誤差や外れる確率も踏まえて、
自分の行動を選択すればいいだけです。
 
予報的には大丈夫そうでも、
季節によっては夕立ちの可能性も考慮し
雨具を備えておけば濡れずに済みます。

 
ところが雨男女にかかれば、予報を鵜呑みにしたり、
逆に予報なんてアテにならないと居直ったり。。

情報は自分の経験値を元に、
自分で精査して使うものだと覚えてください。


②余計な一言が多い

 
いつもタイミングが悪い雨男女たちは、
普段余計な一言が多ことでも有名です。

ガタガタ言わずにやれば済むことを、
グダグダと言ってタイミングを逃がします。

会話中に他人の揚げ足を取ったり、
話の腰を折るのも得意技ですね。


雨男雨女=動くタイミングが悪い人

適切なタイミングを逃す原因はその余計な一言です。
今すぐ改善しましょう。

余計な一言をやめれば、
人間関係も改善するので一石二鳥ですよ。
 

③すぐに行動しない

 
雨男雨女はとにかく腰が重い人が多いです。
どちらでも良い選択にも無駄に時間を割きます。

雨だってよほどの事がない限り、
最初からMAXの強さでは降りません。

さっさと動けばまだ小雨のうちに事が済むのに、
行動開始はいつもピーク時を迎えてから。

雨に打たれるだけなら濡れて済みますが、
肝心なチャンスも同じ理由で逃しやすいので
これも改善した方が得策でしょう。

④都合の良い情報だけ信じる

 
情報には信用して良いものと悪いものがあります。

普段は「そんなのアテにならないよ」
と言うのが口癖なのに、 
渾身のガセ情報はなぜか信じてしまうのも雨男女の特徴です。

 
雨男や雨女は龍神様に好かれている、
なんていうスピリチュアル情報を信じていませんか?
本当に龍神に好かれている人は、
大雨が降ろうと肝心なタイミングでは必ず晴れます。

それをあたかも雨に打たれることが
龍神様の加護だのと都合よく解釈するから、
いつもタイミング悪く行動してしまうのです。
 
ビットコインを買ったら、
その瞬間から下がり始めるのも雨男女の特徴w

物事や情報の都合の良い部分だけを
切り取って信じるのは情報弱者のすること。
 
自分できちんと詳しく調べる習慣を持ちましょう。


⑤他人や運のせいにする

 
✅天気予報は晴れだと言ってたのに
✅やっぱり私はついてないなぁ

こうやって情報や運のせいにし、
自分の判断ミスは棚に上げるのも雨男女の得意技です。

 
タイミング悪く動いているのは自分だと自覚しましょう。

方位も運勢も関係なく、
雨なんて日本全国そこらじゅうで降っていて
そのタイミングでそこに自分がいるかどうかだけの話。

雨雲があなたを追いかけているのではなく、
あなたが雨雲の下へと向かっているのです。


チャンスに強くなる習慣3つ

『雨男雨女=動くタイミングが悪い人』
という事がおわかり頂けたと思います。

チャンスに強い自分になるには、
習慣を変えるしかありません。

 
ここからはチャンスに強くなる習慣3つを解説していきましょう。


①目覚めたらすぐ起き上がる

 
朝目覚めたら布団でダラダラせず、
すぐに起き上がるようにしてください。

目覚めた時間が夜中だったとしても、
必ず一度起き上がって周囲や自分を観察してみましょう。
 
目覚めるタイミングには常に意味があり、
潜在意識が何らかのチャンスを察知している証拠。
 
たとえ何も見つからなくても
これを習慣づけることで、
いざチャンスが訪れた際に動ける自分になります。

すぐに行動する癖も同時に身に付いてくるので、
まさに雨男女治療にうってつけです。


②隙間時間に読書と音声学習


雨男女は隙間時間を無駄にしている人が多いです。
隙間時間は読書か音声学習で効率的に情報収集しましょう。

単純に知識が増えるだけでなく、
「時間を無駄にしない」という感覚が生まれるので
タイミング判断力を鍛えるのに有効な習慣です。


音声学習は本要約チャンネルや、英語学習がおすすめ。

移動時間は貴重な資源ですから、
有効に活用してライバルに差をつけてくださいね。


③1日4回の感謝される行動 

 
『ありがとうと言おう』
という教えはあちこちで見かけますが、
「ありがとう」は言うよりも、言われる方が良い言葉です。
 
人からありがとうを言われるためには、
思いやりと気配りが必要になります。

1日4回「ありがとう」と言われる行動を考えてみましょう。

 
他人から「ありがとう」を引き出すには
親切にする以外ありません。

人に親切にする人は他人からも親切にされ、
仲間も味方も増えてチャンスが増えます。

人相も良くなって、
運勢も向上して良い事づくめです。

 
ここまで来ると、
不本意に雨に打たれる回数も減ってるはず。

雨男女の原因は
決してスピリチュアルではなく、
科学的根拠のあるもの。

 
いつもタイミング良く動ける人になりたいものですね。

 
◆追伸◆
 
潜在意識を詳しく知れば、
人生をコントロールできる幅が大きく広がります。
 
ワンコインで読める私ネオの集大成記事がこちら。

是非チェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?