見出し画像

野菜とのキャッチボール

にんじんの芽が少しずつ出てきました。

にんじんは発芽がむずかしくて、ここが揃うかどうかがとにかく大切で。

ちょっとだけ出てくれましたが、まだ“揃う”という感じではないのが心配。

今年は播種機がこわれ、手蒔き。種とりしたもの、ということもあって、余計に揃いが悪いんだろうな。

これから揃ってくるのか、はたまた蒔き直しなのか。少し様子を見ながらの判断です。寒くなる前に、揃えていきたいな。

ピーマンがあからんできました。

樹の熟成期。本当は長くとりたかったけれど、スタートで成らせすぎました。失敗。今年少し本腰を入れた果菜類でしたが、バランス崩れてうまくいかないシーズンでした。

でも、野菜との会話、という部分では、とても楽しいのが果菜類。花の付け方や、実の成り方で、いっつもキャッチボールしてくれます。葉菜にはない楽しさ。

今年も秋がいよいよ。

お米に野菜、子どもたち。どんな冬に突入するかが決まる時期。踏ん張りつつ、体調維持しつつ、考えることたくさんですが前向いていきます。

今日もいい日に!

スギヤマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?