見出し画像

【5/26 夜市 出店者】こさじあそび~はじめての手作りクラフトコーラ~ インタビュー

こさじあそびさんが出店する 5/26(水)夜市のチケットはこちら


ー出品する商品を教えてください。


はじめての方でも簡単に作れるクラフトコーラキット「はじめての手作りクラフトコーラ」を出品します。

販売商品写真

ー商品が生まれた経緯を教えてください。


海外で美味しい料理を食べたい。好きなアーティストのライブに行きたい。ディズニーランドで遊びたい。でも行けない…。
そんな今だからこそ、お家でできる楽しい体験をお届けしたいと考えたのが、商品誕生のきっかけです。

変わり映えのしない毎日に、 “こさじ“一杯の少しの違いで、日頃の生活に新たな発見や、喜びを生み出したい。そこで、毎日欠かさず行う「食べる・飲む」に、“こさじ“をプラスできないかと考えました。

普段であれば既成のものを買うところを、自分で一から作る。この経験は新しい発見や喜びが見いだせるのではないかと考え、買うのが当たり前のコーラを手作りできる「はじめての手作りクラフトコーラ」が生まれました。

画像3

ー商品の特徴やおすすめのポイントを教えてください。


私たちが今回販売する「はじめての手作りクラフトコーラ」は、最近話題のクラフトコーラをおうちで簡単に作れるキットです。
“コーラ“と聞くと身体に良くないイメージがありますが、自分の手で一から作ることで身体に優しくなるのはもちろん、各スパイスの効果も期待できます。

中でもこのキットに含まれる“マスコバド糖“、初耳の方も多いかと思います。
昔ながらのシンプルな製法にこだわり、手作業で根本から刈り取ったサトウキビのしぼり汁を煮詰めて濃縮し、精製などすることなく攪拌しながら自然乾燥させた黒砂糖です。サトウキビ本来の自然豊かな風味とコクがあるのにクセがないのが特徴です。

コーラは好きだけど化学調味料で健康面が気になる…という方には特にオススメな商品となっています!
お子様と一緒にソーダ割で爽快な一杯を楽しんだり、お仕事終わりの方にはちょっと贅沢コークハイでリフレッシュしたり。シーンや気分に合わせて、手作りコーラを楽しんでいただけます。

画像6

「こさじ一杯分の社会貢献」

マスコバド糖の産地はフィリピン・ネグロス島。別名「砂糖の島」と呼ばれ、スペイン植民地時代にサトウキビ農園が開拓され現在でも砂糖産業が経済の中心です。
そんな砂糖の島では1980年代半ばに砂糖の国際価格が暴落したのをきっかけに、領主に支配されていた多くの島民が飢餓に陥りました。そして、1986年に日本のNGO団体が緊急支援を行い、現在ではサトウキビ農園労働者たちの民衆交易による、生産者と消費者のフェアトレードを行っています。
この砂糖の島では、砂糖産業でSDGs(持続可能な開発目標)に基づくフェアトレードが行われているのです。

私達は商品の値段が少し上がっても、お客様の口に入れるものが納得できるものでありたい、そして社会貢献に携われればと思い、数ある砂糖の中からこのマスコバド糖を選びました。

画像5

ーこの商品で、どんな暮らしを提案し、そして、どんな未来を手に入れて欲しいですか?


この約1年半で多くの人々のライフスタイルが変化しました。まだまだ先行き不安な毎日が続きますが、こんな日々の中にも、おうち時間で小さな発見や喜びを感じて欲しいと思っています。クラフトコーラを0から作る体験を通して、その発見や喜びのきっかけをお届けします。

長引くおうち時間の中で、家族と会話をするきっかけや、会えない友達へのプレゼント、頑張っている自分へのご褒美にも最適です。

画像6

この商品を購入していただくことは、人生の中でもほんの“こさじ“一杯にすぎないかもしれません。しかし、こさじ一杯でお料理の味が変わるように、私たちの商品を手に取るそのこさじ一杯ほど新しい行動で、みなさんの毎日の中にほんのわずかでも新しい発見や喜びのある未来を手に入れられる可能性があると信じています。

まずは私たちの商品を見つけてくださった皆さま、そしてここまでnoteを読んでくださった皆さまに対して、私たちはこさじ一杯分...いえ、数えきれないほどのこさじ分感謝申し上げます。

開発者とチームの写真

 こさじあそび
URL:https://kosajiasobi.com
E-mail:kosajiasobi@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/kosajiasobi/
はじめまして。私達は“こさじ“一杯の違いと、“あそび“心を持ってもらうことで、「おうち時間に小さな発見や喜び」を提供します。その第一弾として、今回はおうちで作れるクラフトコーラをお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?