見出し画像

社員のモチベーション向上の方法について考えてみた

ネオハルのホトトギスだハル。

ネオハルは離職を防ぐためのツールだけど、離職予防と近いところにあるモチベーション向上も大事ハル。
以前「静かな退職」について書いたけど、仕事をするうえでの熱意をなくすということは、こんな風に悲しい結末を迎えてしまいかねないハルね。

そこで今回は、モチベーション高く仕事を続けてもらうためにはどんな方法があるか考えてみたハル。



モチベーションとは何か

まず、「モチベーション」って何か、改めて調べてみたハル。
国語辞書によるとこういうことハル。

1 動機を与えること。動機づけ。
2 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「—が上がらない」「高い—を維持する」

モチベーション(motivation)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

結局のところ「やる気」のことハル。
社員がやる気を持って働けるようにすることがつまり「モチベーション向上」ということハルね。

では、具体的にモチベーション高く仕事をしてもらうための方法を見ていくハル。

明確な目標設定

社員のモチベーションを高めるためには、まず明確な目標を設定することが重要ハル。目標がはっきりしていると、何を達成すればいいかが分かるから、頑張りやすくなるハルね。例えば、「今月中に売り上げを10%アップする」といった具体的かつ到達可能な目標を設定することは、とてもモチベーション向上につながるんだハル。

最初にあまりに高すぎる目標を提示してしまうのは逆効果なので気をつけるハル。

適切なフィードバック

社員が頑張ったことに対して、適切なフィードバックをすることも大事ハル。フィードバックとは、上司や同僚からのアドバイスや評価のことハル。例えば、「この部分は良かったけど、ここをもう少し改善するともっと良くなるよ」といった具体的なアドバイスをするハル。

自分ではわからない部分というのは誰しもあるハル。適切なフィードバックは自分の仕事をよりよくするための道筋を見つけることになり、やる気が出るハルよ。

報酬とインセンティブ

頑張った社員に対して、特別な報酬やインセンティブを与えることも効果的ハル。例えば、特別なボーナスやギフトカード、休暇などを提供することで、社員は自分の努力が認められていると感じるハル。

お金だけじゃなく以前紹介した人事制度も効果的ハルね。

キャリアパスの提供

社員が自分の将来を見据えて働けるように、キャリアパスを提供することも大切ハル。キャリアパスとは、将来的にどのような役職や仕事に進むことができるかの道筋のことハル。例えば、「今のこういう課題をクリアしたら、マネージャーになれる」といった具体的なキャリアパスを示すことで、社員は自分の成長を感じながら働くことができるんだハル。

このキャリアパスも本人の希望を聞きながら、それを目指すために今何ができていて、何が足りていないのか、といった適切なフィードバックが役立つハルね。

仕事の多様性とチャレンジ

社員が同じ仕事ばかりしていると飽きてしまうことがあるハル。仕事の多様性や新しいチャレンジを提供することが重要ハル。例えば、新しいプロジェクトに参加させたり、異なる部署での経験を積むことで、社員は新しいことに挑戦する楽しさを感じるハル。刺激は大事ハルね。

ワークライフバランスの推進

仕事とプライベートのバランスを取ることも、社員のモチベーション向上には欠かせないハル。一見、仕事に集中することがモチベーションが高い状態にあるように見えるかもしれないけど、家族や趣味に時間を使ってリフレッシュすることで、やる気を補充してまた頑張れるハル。
有給休暇を取りやすくしたり、フレックスタイム制度を導入したりすることは大事ハルね。

認識と承認の強化

社員の努力や成果を認識し、多くの人の前で承認することも重要ハル。
例えば、社内の掲示板やニュースレターで社員の成果を紹介したり、表彰式を開いて貢献への感謝の気持ちを伝えるハル。

認められた人はもっと頑張ろうと思えるし、それを見たほかの人もそうなりたいと頑張れるハル。


色々と書いてきたけど、ホトトギスとしてはこの2つが大事なんじゃないかと思ったハル。

  • 成長を感じる環境

  • 頑張りを認めてもらえること

ネオハルでは、「承認」を大切にしているけど、承認だけではモチベーションは続かないと思うハル。
だけど、その「承認」される環境があってこそのモチベーション向上なんじゃないかとも思うハル。

ネオハルは「見えない」「感謝されない」業務をネオハル独自のアンケートで見える化しその貢献に感謝を送りあうサービス。

モチベーション向上の方法でも「認識と承認の強化」を挙げたけど、まずはネオハルで「承認」「感謝」の風土を作ってみてはどうだろう?

今はβ版でだれでも会員登録なし、無料で試せるから、まずはやってみてほしいハル。

今後も離職防止、リテンションマネジメントなどの情報を発信していくから、NoteのフォローやSNSのフォローをしてもらえたらうれしいハル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?