見出し画像

私とギター

これまでの使用機材の話を、メモ的な意味も兼ねて。

Aria PRO2 ストラトタイプ

初めて手にしたのが、このギターでした。
中学時代に友人と「バンドをやろう」と話して、高校生の先輩から5000円で買いました。

白色で、ピックアップがSSHでした。
もうその位しか覚えてません。
ネックが薄くて、弾きやすかったです。
構造の勉強と改造の叩き台にしようと思って、バラしてしまいました。
実家にまだあるかな?

バンド始めた頃は、ギターのメーカーやらブランドやらにやたらと気にしていて、FenderとかGibsonとか(もちろん手が出ないのでOrvileとかEpiphoneとかでしたが。)そういう楽器が欲しい、早く買い替えたい、と思ってました。

自分にとってどうなのか、が一番大事なはずなんですけどね。

以前に書いた『ギターショップロージー』にもARIA PRO2は出てきます。

昔のギターを大事にしている人の話を聞くと、あのストラトを思い出します。
もっと大事にすれば良かった。

Fender JAPAN テレキャスター

中学の時のバンドは結局結成すらせず。
高校に入ってギター弾いてました。

貯めたお金でギターを買うことにしました。
その頃はJUDY AND MARYのコピーバンドがしたいと思っていたので、TAKUYAさんと同じテレキャスターにしようと思いました。

Fender JAPANのテレキャスター
黒のボディにピックガードが白
指板はメイプル

値段もこれくらいでした。
裏にステッカー貼ったり、中身を確認しようとしてバラしてみたらフロントから音が出なくなったり。
最近まで持ってましたが、ずっと弾いていなかったので、手放しました。

Orvile レスポール・カスタム

高校卒業後、出身県を離れて就職しました。
数年は職場の寮で同期と相部屋だった為、必要最小限の物しか置けず、また、仕事も忙しかった為、ギターからはすっかり離れてました。

やっと一人部屋になったので、購入したのがレスポール・カスタム。
近所のハードオフで見つけました。

ジミーペイジやスラッシュが好きだったので、
いつかはレスポール・スタンダードが欲しい!
と思ってたんですが、真っ黒なカスタムに一目惚れして即購入。

唯一残っていた画像がこれです。

10年以上インテリアと化してましたが、コロナ禍で再び弾き始めました。
レスポールだけあって、重かったです。
ネックがねじれてしまったので、現在のギター購入の為の下取りに。

mixiのホーム画面の画像に設定していたら、知らない人から『譲って下さい』というDM来たのもいい思い出。

ZEMAITIS メタルフロント C24MF


現在所有する唯一のギターです。
これは別に書いたやつがあるので、そちらに。

ピックアップはダンカンに変え、コイルタップにしてあります。
というよりも、コイルタップが出来るように改造してもらおうと思って、買った楽器屋さんに聞いたところ、元々付いているピックアップでは出来ない、との事で、コイルタップの出来るピックアップに交換してもらいました。
片方は自分で探して購入し、片方は楽器屋さんで取り寄せて貰ったところ、フロントはゼブラ、リアはノーマルとちぐはぐな事に。
でも、そこが自分の物感が出て、良いですね。

現在、他の機材は、

BOSSのGT-1とゼンハイザーのワイヤレス。
使いこなせていない感が凄い。
ケースは使わなくなったパソコンケース。

2021年11月現在はこんな感じです。
これから機材が増えたら追記していこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?