見出し画像

『ギターショップ ロージー』のすゝめ

フォロワーさんに教えて貰ったマンガですけど、面白かったので、是非。
ネタバレにならないように頑張ります。

バンド漫画じゃなくて、ギター漫画

バンド漫画っていうと、何を連想しますか?
BECKとかNANAとかウッドストックとか。
ちょっと古くてデスペラードやブレーメン、コータローまかりとおるやBOYのバンド編なんてのもありましたね。

でも、これは、ギター漫画です。

ギターショップ ロージー

※何故かリンクがそのまま貼れません
誰かnote音痴の俺にやり方教えてください

そのまま、ギターショップの話です。
ギターショップを題材にしたマンガってあるのかな。
少なくとも俺は初めてでした。

ギター修理の店、「ギターショップ・ロージー」
この店は、金儲けは苦手だが、AC/DCとロックをこよなく愛する兄弟、アンガスとマルコムがやっている。(裏表紙より)

これだけで、ギター好きなら『おっ?』っと思いません?
で、ロージーのロゴがこちら

はい。AC/DCです。ありがとうございました。

たけまるさんの好きポイント

まず、単なる珍しいギターの紹介マンガじゃないんですよね。
ヴィンテージのレスポールやストラトをつらつら出したり、古いギターのうんちくを語ったりするマンガじゃないんです。

ラップスティールギターを直してほしい
ヴィンテージのテレキャスをリフィニッシュしてくれ
ジャパンヴィンテージのレスポールにギミックを仕込んで欲しい 等々。

持ち込む人にも持ち込むギターにも色んな背景と理由があって、それを踏まえた上で二人は対応する。
それの人間くさいこと。
髙橋ツトム先生は、人間くさいドラマ描かせると上手いなあと思います。

そして、髙橋ツトム先生の絵です。
地雷震とか、スカイハイくらいしか知らないですが、髙橋先生の絵って、白黒なのに水彩画のような淡い印象を受けます。

全てを細かく描いてる訳じゃないけど、大事なところは細部まで描いてあって、それが淡い感じに見える。
分かりますか?
伝わりますか?
伝わりませんか?
なら、読んでください。

凄く劇的な事が起きるわけじゃない。
ギターとそれを取り巻く環境でドラマが生まれてる感じ。
伝わりますか?
伝わりませんか?
なら読んでくだ(ry

因みに、このコミックスの中に出てくるレスポールのメーカーのギターを持ってました。
何だか色々思い出す事があったので、また今度。

終わり

良い漫画です。
ただ、誰も彼も勧める訳じゃないです。
ギター好きだったら、読んだら面白いと思います。
ネタバレ無しだと、このくらいしか説明できない自分の語彙力の無さが憎い……。
気になった方は是非是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?