【QOL向上】おすすめのガジェット紹介 part1【テープライター】

皆様、おそようございます、バグピーと申します

今回は、おすすめのガジェット紹介第一弾として、DYMOさんの「ダイモ ラベルキューティコン/イエロー(9ミリテープ用)」をご紹介します。

まず、皆様が日々生活している中で、こんなことはないでしょうか。

ある日、会社に新しい従業員が加わりました。
そして、会社から彼のトレーナーとしてしっかり指導するように指示がありました。

画像1

「やれやれ、教えることが山積みだな・・・。」と考えながら、新人を隣の席に案内し、一息つきました。すると、

新人「先輩、今日からいろいろ宜しくお願いします!」

あなた「あぁ、宜しく頼むよ。最初は右も左もわからないだろうから、なんでも頼ってくれ。」

新人「本当ですか!ありがとうございます!さっそくで恐縮なんですが、お手洗いの場所はどこでしょうか?」

あなた「はっはっは、確かに教えていなかったな。よし、じゃぁまずは事務所の中を案内してあげるよ!」

こうして、新人をつれて事務所の中を案内してあげることになりました。

あなた「ここがトイレで、ここが食堂、そしてこっちが社長室で、ここの引き出しを開けるとムフフな本が、、ほら、わんさか!」

新人「わー、本当ですね!勉強になります!」

あなた「よし、それじゃぁ一通り案内したし、そこの自販機で一杯おごってあげよう。」

新人「ありがとうございます!じゃぁこのBOSSの贅沢微糖で!」

あなた「君もこれが好きなのかい?僕もいつもこれ買ってるよ!(こいつ初対面のくせに贅沢品買わすんか?)」

そして、二人は同じコーヒーを買い、その場で一口飲んだ後、席に戻るのでした。
席につくと、新人はPCのセットアップを黙々と始め、あなたは今日中に仕上げなければいけない資料に取り掛かりました。

しばらくして、ようやく資料のゴールが見えた頃でした。

あなた「ふーー、一段落だな。よし、ちょっと贅沢しますか」
そして、さきほど買ったコーヒーに手を伸ばしたその時です。

あなた「あれ、、、これ、どっちが俺のだ・・・?」

そこには、BOSSのおじさんがこちらを試すかのように二人、覗き込んでいたのです。

あなた「あれ、なんでどちらともこちら側に口が向いてるんだ?さっき飲んだあとどこに置いたっけ。無意識だったから覚えてない・・・。でも普通に考えたらこの仕草になるだろうからこっちの、、、いや、でも今日はこっち側に置いたような気も・・・」

新人に聞いてみようと思うも、どうやらPCのセットアップが上手くいってないようで、怒りからか、顔が真っ赤になっていました。

うわ、、、ちょっと聞きづらいな・・・。
くそ、今飲みたいのに・・・!
こんなことなら名前でも書いておくべきだった・・・!


はい!!ここでお役に立ちますのがこちらの「ダイモ ラベルキューティコン/イエロー(9ミリテープ用)」です!

見た目はこんな感じ。

画像2

使い方はめちゃくちゃシンプルで、この上の青いダイヤルを回して、印字したい文字に合わせたら、下の画像の手の位置で親指をカチっと押し込むだけ!

画像3

文字の種類はめちゃくちゃ豊富ってわけじゃないが、ありすぎてもダイヤル回すの面倒臭くなるし、必要最低限これだけあればいいかな、という感じ。

画像4

一個、解せないのが、”0(ゼロ)”が見当たらないので、”O「オー」”で代用しています。しかし、地味にアンダーバーは嬉しい

もちろん、文字の間にスペースを入れることも可能で、どのダイヤル位置でもいいので、軽ーくカチッとするとスペースになります。
逆に言うと、印字するときはちょっと強めにカ”チ”ッと押してあげると失敗は無いです。

あとは、入力を終えてハサミのマークにダイヤルを合わせてカ”チ”ッと押してあげるとテープがカットされます。

こんな感じ。

画像5

質感はプラスチックのようにツルツルとしていて、硬めです。
印字の部分は凸凹していて肌触りも抜群です。

切断面はこんな感じ。

画像6

切り込みが入ってるのですぐに下地を剥がして貼り付けることができます。
ちなみに背面はこんな感じになっていて、テープ交換もここからいける。

画像7

まだ交換したことないので、大変さはよくわかりません。

この商品の良いところは、なんといっても電気系統が一切不要なところです。
テープライターというとだいたい想像してしまうのが下の感じ。

画像8

こういうタイプだと充電が必要だったり、電池が必要だったり、あとは大きいので部屋に置いておくと正直邪魔・・・。
(ただでさえ、後輩とコーヒーが被ることも少なくてそんなに使わないのに)

でもDYMOさんのテープライターは上述の通り、電源供給一切不要で、かつ、手のひらサイズなんです。
ちょっと太めですけど、そんなのノンノンっ☆
ぜんっぜん気にしないぜ!

しかも、テープの色も実は豊富だったりする。
僕は黒地しか持ってないですが、赤、青、オレンジ、緑、黄色といろいろあるようです。

あなた「でもどうせ、そういうやつってお高いんでしょ?」

やれやれ、、、偏見は困りますね。
この子、実は1,980円なんです。
しかもAmazonでは1,355円で売られてます。
(Keepaで見ると2020年11月あたりから現在(2021年1月25日)までこの価格)

やっっっっすっ
機械式じゃないとこうもコスパいいんか。
その分人力で賄ってくださいってことですね。
喜んで。

ちなみにyoutubeでもDYMOさんのテープライターで検索してみるといろんな方の紹介動画を視聴できます。
(調味料の小瓶とか、薬箱とか、衣装ケースとか、いろんなところで使ってるみたい)

他にもいろいろテープライターの種類はあるようなので、気になる方は以下の公式サイトをチェック。


参考になった方はぜひぜひいいねとフォローお願いしますっ

ではでは〜。





毎週日曜日夜10時頃から尖り散らかしたツッコミ担当のオスパフと放送作家のリップと私の3人で「寝落ちラジオ」という番組と毎週木曜日夜10時頃から「さくっと寝落ちラジオ」を配信しております。

Podcast配信「寝落ちラジオ」

RadioTalk配信「サクッと寝落ちラジオ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?