見出し画像

めんどうな女

女はめんどくさいな、とテレビの中の誰かが言っていた。

同じセリフをいろいろな場面で一億回くらいは聞いたと思う。
最近はおおっぴらには聞かないけど、それでもまだ耳に流れこんでくる。
違和感を感じる。

めんどくさくない女なんているのか。
石は噛んだら固いね、って言ってるのと同じなように思う。

性差のある無しは置いといて、女はだいたいめんどくさい。

めんどくさい、というのは手間がかかる、説明をすることを求められることが多い、ということだと思う。

女性の方が早くから言葉による情緒的なコミュニケーションを重要視するからもしれない。
解決よりも同調と傾聴。

こまめにLINEしたり、噂話をしたり、いろんな人とつながって、情報交換とネットワーク作りが早くてうまいのは女子のほうだ。
かたや男子は言葉より遊びや仕事でコミュニティを作る気がする。

女子は好きな友達と遊びたいけど、男子は好きな遊びに友達がついてくる、という感じだ。

小さい頃からそんな風だから、男からみてめんどくさいと思うのも当然だ。人間関係があれこれこじれやすいのも、濃密なコミュ力とネットワークがあるからだと思う。
女だって実はめんどくさいとは思っている。
思ってはいるけどあたたかい沼からは出にくい。

めんどくさくない女もたまにはいるかもしれない。
なんだかそれはそれでお色気がない気がするから不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?