見出し画像

ふじみ野市の小・中学校は13日から始業!/ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ

こんばんは!ふじみ野市大井の学習塾、ネオチャレふじみ野教室の高木です!

春期講習もいよいよ大詰め、今日で5日目が終了します。
来週からはいよいよ学校が始まる…予定ですが、このままでは、コロナウイルスの影響で新学期が始まるかどうかは微妙そうですね…。
大井中でも、入学式があるのか、始業式はあるのか、そもそも学校はあるのか…全く情報はキャッチできておりません。

↓と思いきや、1週間程度の延期がふじみ野市では発表されていました。

ネオチャレでは、4月いっぱい学校が休みになるであろうという前提で準備を進めていました。
学校から課題が出て、4月は自分でそれを進めることになりそうなので、そこに対してサポートができる環境を作ってまいります。
(と思っておりましたが、このままでは普通に学校の授業がある…?)

さて、壁に急遽現れた赤い模造紙とクリアーファイル。「これ何?」と生徒たちもみんな気にしているようですが、これはみんなの「目標シート」を入れようと思って作ったファイルです。

今年、箱根駅伝で優勝した青山学院大学、通称「青学」。去年は準優勝ながら、それまで4連覇もしている強豪校です。
青学の選手たちは寮で生活しているそうですが、寮の壁には各自の目標が貼ってあり、その目標のためにやるべきことを書き出して、それがちゃんとできているのかどうかを日々チェックしているそうです。

また、月に1回学生だけでミーティングを開き、振り返りをして次の目標を達成するために改善をするそうです。塾でも、学習面に対して同じことができないかと考え、真似をしてみることにしました。

もちろん、いきなり「目標をかけ!」とか「話し合いしろ!」と言っても、うまくいくはずがありません。
目標を決めること、そのために何が必要かを考えること、そのための行動、その振り返り、改善…やるべきことそれぞれに、講師がサポートで入ることで、それぞれを円滑に進め、より良いものにします。

陸上と勉強…やることは違えど、考え方や成功するプロセスは同じはずです。学習塾なのでもちろん成績向上に対してアプローチはしますが、それ以上に人格形成の部分に力を入れたいとも思っているので、その一環として、初めてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?