見出し画像

さいたま市の公立学校は5月7日から!/ふじみ野市大井の学習塾ネオチャレ

こんばんは!ふじみ野市大井にある学習塾、ネオチャレふじみ野教室の高木です!

さて、昨日ふじみ野市の学校は
・入学式は予定通り実施
・始業は13日(月)から

という発表がありました。

そして今日、さいたま市では
・始業は5/8から
という発表がありました。

すぐ近くのさいたま市がこの発表を行ったことで、もしかするとふじみ野市も同様の対応をする可能性も出てきました…。
ここまでくると、昨日と今日とで状況が大きく変わることも当たり前になってきて、もはや前日になって「入学式なし、4月は休校です!」となっても全くおかしな話ではなくなってきました。

さて、ネオチャレふじみ野教室では、学校が休校になった場合、通塾に対する制限を設けることにしました。

◯ 共通した対応

・体温が37.5度を上回る、その他体調不良を訴えている生徒は帰宅させる
・来校時、手洗い、うがい、消毒を徹底する

(ふじみ野教室は、幸いインフルエンザ対策のため、コロナウイルスが流行る前からアルコール消毒を何本か購入しており、十分に在庫があります。また、ドアノブや椅子など、講師、生徒がよく触る場所は消毒をしております。)
・常に教室を換気する
(そのため、保護者様には生徒様に普段より厚着をさせるようご依頼しております。)
・講師、生徒ともにマスク着用
(購入ができないことによる徹底が難しい場合、極力他者に向かって直接話しかけることをしないようにします。)

以上を、学習塾ネオチャレふじみ野教室では、この春期講習から徹底しています。普段からうるさい私ですが、こればかりはさらにうるさく、毎日生徒に声かけをしています。

◯ 学校が休校となった場合

本来、18:30〜21:20の時間帯に
・授業を受ける生徒
・補習を受ける生徒
が混在しますが、補習を受ける生徒の時間を前倒しし、同じ時間帯に6人以上の生徒が教室にいないようにします。

また、授業についても席間を確保することにより、生徒同士のスペースを保ち、接触を極力しないようにします。

◯ 学校が休校とならない場合

通常通りの運営となりますが、生徒間のスペースの確保を徹底します。

教室最新

写真右側が授業スペース、左側が補習スペースとなります。

・授業スペースでは、3つの机(最大12人が着席可能)に対して最大5名を離して着席させる
・補習スペースでは、隣に生徒が座らないように(最大6名)着席させる
を徹底します。

3月から学校はお休みとなり、それはとても良いことだと私個人は考えます。しかし、一方でその分の学習は学校で行われず、自分で頑張ってね状態です(それはそうです、授業時間も、学習しなければいけない範囲も変わらないので)。

となれば、その分の学習はこちらでしっかり教えてあげなければ、特にうちに通っているような勉強が苦手な生徒たちは、さらに多くの穴ができてしまいます。もちろん、「オンラインでやれば〜」と言った声が上がるのも承知の上で、こちらもその可能性は十分に模索しましたが、このような対応がベターであると、判断をしました。

とにかくこれまでの心配が杞憂となることを祈っていますが、十分な配慮をした上で、収束するまではサポート体制を整えていこうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?