見出し画像

顔面麻痺と共に生きる!左抹消性顔面神経麻痺について

こんにちは!NEOBOYです!
本日は今現在も闘病中ですが、顔面麻痺についてお話ししていこうと思います。は
僕が調べた顔面麻痺になる人の割合は
10万人に40人の割合らしいです。
発症率は比較的少なく非常に稀な病気と言えます。


  • 最初に顔が動かなくなったのは3月中旬でした。
    何気なく朝ご飯を食べようとした時顔に違和感がありました。
    左半分が全く動かないのです。
    全く前触れなどもなく、本当にいきなりでした。
    前日まで普通の生活を送っていた僕に
    急に襲ってきた悲劇でした。
    すぐさま病院に行き検査をしました。
    結果は左抹消性顔面神経麻痺でした。
    長くてあんまり覚える気にならない名前です。笑
    体は元気なんですが左半分の顔だけが動かない変な感覚です。

    原因としては顔の筋肉を動かしている大部分の神経にウイルスが入った事らしいです。
    よく顔面麻痺はストレスが主な原因だとか言われる事がほとんどですが、病院の先生いわくストレスではないらしいです。
    確かに、間接的に関係はあるかもしれないらしいですが主な原因は免疫が下がった時になる事がほとんどらしいです。
    要は風邪とかと一緒です。
    体が弱った時にかかる病気なんです。

    顔のパーツを10部門、各4点満点で40点満点で採点するらしいです。
    そして10点以下が重症患者らしいです。

    必ず守ってほしい事はまず 顔面麻痺を発症してから3日以内に病院に行く。
    3日以上経ってしまうと治る可能性が急激に低くなるらしいのです。
    そして主な治療法としましてはまず1週間点滴で
    抗生物質を打つ。
    80%の方はこれで徐々に良くなっていくらしいです。
    ちなみに僕はこの治療でも良くなりませんでした。
    初めて病院に行った時、顔面の採点は14点でした。
    そして1週間抗生物質を打ったあともう一度検査して8.4点でした。
    悪化していたのです。

    ここで先生に今後どうしていくかの提案が2つありました。

    ・手術をして回復を待つ
    ・このまま薬治療を続けて回復を待つ

    ちなみ手術に関しては発症してから1ヶ月以内に行わないとダメらしく、すぐ決断しないとダメでした。
    確率は手術をして50%、手術しなければ30%
    つまり手術しても良くなる可能性は半々。
    どうするかは任せると言われました。
    僕は迷いましたが手術して回復するのを待つ方を
    選びました。
    人生で初めての全身麻酔、本当に怖い体験でした。
    ですが今ではして良かったと思います。
    発症してから2ヶ月ほど経ちましたが徐々に良くはなってきています。
    今もリハビリなどを続けて回復を待っています。

    ちなみに顔面麻痺はどんな人でも3ヶ月ほどはかかります。
    そんなすぐに急に治る病気ではありません。

    体が元気なら普段別になんともないでしょ?
    そう思った方も中にはいると思いますが、主にどういった事が私生活に支障をきたすか話していきます。

生活に支障をきたす症状


1.口が動かない

顔面麻痺になって左半分が動かないだけでどんなに大変かよくわかりました。
まず飲み物が飲めない。
皆さんは普通にペットボトルでゴクゴク水を飲めますよね?
コップでも口をつけて飲めますよね?
僕はそれが出来ません。
普通に飲もうとすると左から全部出ます。笑
これは飲み物だけに限らず、ご飯同じです。
意識してないと米粒などがポロポロ落ちます。笑
後はどんなに意識してもくちゃくちゃ音を立ててしまう。
大きい口が開かないのでハンバーガーなども食べれない。
歯磨きした後に口をゆすげない。
全部水が出てしまいます。
感覚的に言えば歯医者で麻酔を打たれた感覚が
ずっと続いてる感覚です。
ちなみにベロ半分も感覚がおかしく、物を食べた時左半分で食べると変な味がします。

2.目が閉じれない

正直これが1番辛いです。。
目が閉じないというのはまばたきが出来ない。
まばたきというのは目を乾燥、傷から守るために
行う必要な行為です。
左目が何しててもしょぼしょぼする。
目薬は病院から処方されましたがあんまり効果はありません。
普通にしていても目から涙が落ちてきたりします。
そして何より、眠れないのが1番辛いです。
目が閉じないというのは眠る時目をつむれないという事です。
想像してみてください。
左目だけずっと開いてる感覚。
白目をむいてるんです。
本当につらいです。

3.うまく笑えない

右だけは笑っているのに左半分だけ笑えない。
これは私生活を行う上で、人からどう思われてるか1番気にしてしまう症状。
顔面麻痺になった事で周りからの視線がとても気になる方はとても多いらしいです。
正直僕は周りからの視線など全く気にしないタイプなんですが。笑
ですが気になる方の方がほとんどですよね。
うまく笑えない、本当に辛い事なんです。


以上が僕が体験中の顔面麻痺についてのお話です。
最近でいえばジャスティンビーバーがかかっていたり、身近に感じる機会もあるかと思います。
あなたのすぐそばにもいるかもしれません。
ですが、絶対に笑ったり馬鹿にしたりしないでください。
本当に辛い未知の病気なんです。
僕もまだまだ完治はしていません。
徐々に良くなっているだけで今後どうなるかなんてわかりません。
これからも顔面麻痺になった方、なられた方の味方になれればと思います。
是非困ってる方などいれば一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?