見出し画像

「気が散って集中できない」「やろうと思ってるのに作業が進まない」と悩むあなたへ。



使える時間の限りを尽くして
副業やらなきゃ!!!!

と思ってても、

副業でお金稼がないとまずい!!!!

そんな状況でも、


怠ける時間も欲しいよね

ってんで、

寝る前に動画とかSNS徘徊しちゃうよね。


『やめなきゃなぁ』

『やらなきゃなぁ』

あなたの中で
まるで天使と悪魔のように
2つの心が闘ってる。


わかるよ、わかる。

奮起したところで
萎えちゃうものよ、心というのは。

気まぐれだもの。


やる気ってめっちゃ気まぐれじゃない?

さっきまで
『やるぞおおおおおお!』
って滾ってたのに、

数分後には
ウソみたいにシュン⋯と静まり返ってる。



もうこういう特性だって
受け入れた方がいいよね。


じゃないとさ、

「なんで自分は行動できないんだ…」

「SNS見るとめっちゃ作業やってる人ばかりいて格差に落ち込む」

とかさ。

できない自分を責めたり、

周りと比べちゃって落ち込んだり

メンタルによくないじゃん、そういうの。


心っつーのは気まぐれなのよ。

仕方ないのよ、上下あるのは。


っていう前提は
あるけれども、

でもだよ?

ここから本題だからね。

よく聞いててね。


そうは言っても
やらなきゃいけないじゃん
って思うじゃん

てか
やらなきゃいけないのよ。

お金ほしいし
できれば脱サラしたいし

車買いたいし
引っ越したいし

ってんならさ。

やる気どうので
作業の進捗に支障が出るのは
まずいわけよ。


それがわかってるから

葛藤するし、
自分を責めちゃうわけでしょ?


意地でも
やらなきゃって思うよね。


そこで私は考えたの。

さっきまでの前提を覆す方法を。


やる気うんぬん関係なく、

誘惑とも闘わずに

作業のみに集中する


これができたら
めっちゃ最高じゃない?



あなたは今まで、
いつ”作業してた?

おそらく夜だろうと思う。

時間作りやすいよね。

仕事終わりで
多少疲れてても

気合いで何とかって思うよね。


そもそも
副業やるんなら

これくらいやって当然

とも思うよね。


そうなのよ。
何としても時間を作ろうとするあまり、
気合いでやろうとしちゃうのよ。


それがよくないと思うんだ。


夜=仕事終わりにやる

ということは、

疲れきってるのよ

体もだけど、特に脳が。

意志力(ウィルパワー)もすっからかん。


意志力がすっからかんだとどうなるか

✔︎︎︎︎誘惑に負ける
✔︎︎︎︎気が散る
✔︎︎︎︎集中できない

こうなる。

しかも夜ってみんなSNSやるじゃん。

余計に気になっちゃうじゃん。

1度見ちゃうと
スクロールする指が止まんないよね。


ショート動画とか見てみ?

ちょっとのつもりが
1時間くらい平気で経ってるから。


SNS、ゲーム、アプリ、マンガ。

こういう誘惑に
打ち勝つために必要なのが
意志力なわけですよ。

でも空っぽでしょ?

だから、
つい手を伸ばしちゃうんだよね。

あなたの意志が弱いとかそういうんじゃなくて、

仕事した後だもん。

めーーっちゃ人様のために
がんばってきた後だもん。

そりゃ
そうなるさ。

「なんて意志が弱いんだ⋯」
とか責めないでね。


とか言って
私がこのどツボにハマってたんだけどね🤣


だから私は
夜にやるのを
極力やめました。


集中できない状態でやったって
マジ意味ないからね。

効率悪いのなんのって
時間ムダにしちゃうから、

だったら
早々に寝ちまったほうがいいや
と思うので寝てます。

遅くても21時にはスマホ置いて
寝る準備に入ります。


そして朝活の出番です。

夜にやろうとしてたんなら

朝に回しても
“ありよりのあり”じゃない?


朝のいいとこ⬇️

①雑念、誘惑が少ない

②意志力満タンだから誘惑に負けない

③「せっかく早起きしたんだから作業しよ」って思える

④思いのほか作業が進むと、めっちゃ達成感

⑤好スタートが切れたことで、1日中気分が良い

⑥『何でもできそう』な気がしてくる

⑦スーパーマンであるかのような気になる


ほぼメンタル的なこと書いてるし、
後半少しふざけてるけど、


でも
こういうメンタル的なとこ大事じゃない?


てか
物事ぜんぶメンタル次第なとこもあるしね()


話が逸れた。


何が言いたいかって言うと

朝だと雑念、誘惑などのジャマが入らない
↓↓↓
集中して作業ができる
↓↓↓
作業が進むことで達成感が得られる
↓↓↓
自分を責めなくて良くなる
↓↓↓
ネガティブにならない
↓↓↓
むしろポジティブ

ということなのよ。



まとめに入るけれども

『作業が進められない』

『作業やらなきゃなのに、他のことやっちゃう』


ここがネックだったと思うのね。


だけど

それはあなたの意志が弱いとか
そういうのではなくて

夜に作業しようとしてる

ことが原因なんだよね。


作業時間を変えてみたら

あっさり解決しちゃうことなんだよね。

私がそうだったように。


だから
あなたも朝活やろうよ!!!!!

急な勧誘(笑)




まあ朝活やるかどうかは置いといて、

もう自分を責めなくていいよ

ってことを伝えたかったのです。



伝わってたら嬉しいなぁ(*ˊᵕˋ*)


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

当麻とおるでした〜

ではでは(* 'ω')ノ



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?