見出し画像

作業したいなら、全集中できる朝活が最強!



こんにちは。

最近、刀鍛冶の里編を観て
時透くんに心酔中の当麻とおるです。



鬼滅観てるとさ、

全集中っていいなぁ…((ボソッ…

って思いません?


あの技を日常使いできたら
仕事無双できるわって思うじゃないですか。


でも気づいちゃったんですよね、

朝活してる時のパフォーマンスって

全集中みたいなもんじゃね????


・日中のパフォーマンス
・夜な夜な副業してるときのパフォーマンス
・無理くり早起きして朝活してるときのパフォーマンス

と比べてみると


必要十分な睡眠をとって
スッキリ起きられた朝にやる朝活

は全集中並に研ぎ澄まされた集中力を発揮できるんですよ。


普段から
「全集中朝活!!!」
「朝活は集中できなきゃ意味がない!」
と散々言ってますが、

やはり

集中できる状況下でやる作業が最強よな

と再確認しました。


だってさ、
集中できるかできないかで
作業効率がものすっごい変わるんですよ。


私は学生の頃から夜型で

テスト勉強も夜、
レポート書くのも夜、

最悪、徹夜で死にそうになりながら勉強してました。


知ってました?

人間って、連続で16~17時間起きてると
酔っぱらいと同じになるんですよ。

判断力とか理解力がね。


朝から仕事して
疲れてるだけで生産性低いのに

脳みそ酔っぱらいと同じ状態なんですよ。


そんな状態で集中できるのか。

否できない。


集中できなくて効率悪いから
ダラダラダラダラやることになって

予想以上に時間かかって
睡眠3時間とか徹夜することになるんですよ。


朝活する前の私がまさにそれでした。


作業時間が長いと、変に達成感とか感じるから
頑張った気になるけど


それ頑張ってる自分に酔ってるだけで、
作業は思ったほど進んでないからね。


私も夜に作業してたときは
2~3時間かけても1記事も書けなかった。

(朝活だと1時間で1記事書ける)

コンテンツ書いても
次の日読み返すと何が言いたいのか、さっぱりわからなくて全消去することもあった。


やった分だけ形になればいいけど、

酔っぱらいの脳みそじゃ
ゴミしか生み出せないんですよね。


それでも
まだ夜に作業続けますか?



たまに
頑張ってる自分を見せたいのか、


「昨日3時間しか寝れてない〜」
なんて寝てない自慢してる人見るけど

そんなの

「時間管理できてまてん( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺」

「スケジュールミスってました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺」

総じて

「自分、仕事できまてん( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺」

って言ってるようなものよ。


ちょっと今回の記事、手厳しいね。

なぜかは知らんけど()


グサグサ刺しちゃうかもなので、
続きを読むかどうかは自己責任で…。


まあ昔の私もそんな感じだったから
人のこと言えないんだけどね!

私と同じようにはならないでね!

ってことで、
ここは1つ許して。(  ◜֊◝ )



創造性や思考力が必要な作業をするなら
酔っぱらい状態でやっても資産になるものは生み出せないんですよ。


たとえば、

✔︎︎︎︎ブログ書く
✔︎︎︎︎note書く
✔︎︎︎︎ポスト考える
✔︎︎︎︎マーケの勉強する
✔︎︎︎︎ライティングの勉強する

こういうの。

あなたのやってることは
未来のための作業です。


望む結果があって、
達成したい目標があって、

その未来を掴むために
今必死こいて作業してるんですよね。


「時間だけ、かければいいや」

「テキトーに何か作って金になればいいや」

そんな気持ちでやってるならやめちまe((


そんなんじゃないですよね。

救いたい誰かがいて

その人のために
せっせとコンテンツ作ってるんですよね。


だったら

身にならない作業やゴミコンテンツを作ってる暇なんてないわけですよ!


ちゃんと救いたい人を救えるようなコンテンツを作って、

バンバン救ってあげてください。



これまでのまとめです。

結局何が言いたかったのかと言うとね、

クリエイティブな作業は
脳みそが集中できるときにやりましょう!

ということ。


かの有名な誰かが言いました。

いつまでもあると思うな、時間と金

時間は有限です。

ドブに捨てていいような代物じゃありません。


夜に作業するなってことではないですが、

体質的に夜型の人は、ごくごく稀ですし

私の経験上、夜に作業しても
気が散って全然集中できないので


同じ時間作業するんだったら、
朝に回したほうがいいのでは?

と思うわけです。


わたくし朝活信者なので。

朝活推してまいりますよ。


まあ朝活やるにも
睡眠や生活リズムを整えたり
いろいろやることはあるんだけど、

1回リズム作っちゃうと
体がめっちゃラクになりますよ。


夜ふかしして作業するのって
正直しんどいじゃないですか。

体にも悪いし、進まなさにイライラするし。


でも、
朝から頑張ってきた、疲れきってる脳みそでやろうとしてるんだから、
そんなの当たり前で

あなたの意志力がないとか、
本気度が足りないとか、

そういうことではないんですよね。


最後にもう一度だけ。

夜の作業に疲弊しているなら
一緒に朝活やりません??


やりたくなったら
いつでも相談どーぞ!

やり方教えますんで!


ではでは今回はこのへんで。

ばいちゃ(* 'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?