見出し画像

2023年の振り返り。恋愛と仕事と読書

一旦振り返りをして、忘年記事とします!

今年の4月ごろ、下北沢でやっていた日記祭に行ったのをきっかけに、私もnoteで日記をつけはじめた。
ガチガチにルールを決めると続かないタイプの人間なので、文体も、投稿ペースもまちまち。でも私にしてはそれなりに続いているほうだと思う。Twitter(あえての)も中高校生の頃からずっと好きだし、小論文とかの課題も抵抗がないので、文章を書くのがあまり苦じゃないのも幸いしている。

その日記を読み返したりしつつ、2023年を振り返ろう。

人間関係、恋愛のこと

2023年は年明け早々に恋人と別れたんだった。そこまで好きじゃなかったけど告白されたので、条件だけでとりあえず付き合ったものの、やっぱり好きになれず別れを切り出した。

面と向かって別れ話したけど、かなりいい人ぶってしまったな。引き留めてもくれた。真面目でいい人ではあったので別の人と幸せになってくれてるといいな。
その時、振る側のダメージを理解して私のことを慰めてくれた友人K1ありがとう!

その後、マッチングアプリに登録して、懲りずに恋人探し。何人かに会ったりしたけどほとんど忘れてしまった。覚えてる限りではこんな↓感じ

年上Aさん→2月くらいから合計10回くらい(!)デートしたりしたものの、恋愛対象として見られないと言われる。(じゃあもっと早く言ってくれや!!)6月くらいの日記を読み返したら当時の私めちゃくちゃ落ち込んでた。可愛いな。

年下Bくん→穏やかで優しくて、会って3回目くらいのデートで緊張しながら告白してくれたけど、逆に私が保留にしてしまい、結局バイバイ。なんか会話もたなくてしっくり来なかった。ごめん!

年下Cくん→頭が良くて、顔もカッコよかったけど、ノリがめちゃくちゃ軽い男子。結構気になってたけど、音信不通になった。不慮の事故か……???お大事に()

同い年Dさん→いい人そうだったけど、ファッションセンスが凄い方向に尖っていて初対面でごめんなさいした。

年上Eさん→落ち着いた大人の男性。ボードゲームが強い。大人の男性すぎて恋愛の気持ちにもっていけなかった。いい人。

年上Fくん→結果的に今の恋人。アプリで会いましょ〜ってなった後、音信不通になって、私も特にそこまで気にしてなくて忘れてたんだけど、また突然メッセージがきて機種変したらログインできなくなっちゃって!とのこと。嘘かほんとかわからないけど、会った時に謝ってくれて、実際に最新機種になっていたので信じることにした。
趣味が合って、穏やかで優しくて、いい人。ちょっと穏やかすぎて不安。私は普段大人しくニコニコ振る舞ってるが、結構気分の波が激しくて怒ったり泣いたり喚いたりするので……。まあ2024年、仲良く頑張っていこう。

ちなみに私は恋愛している時の自分が本当に嫌いだ。いろんなことが心配になって恋愛系YouTubeとか、相談記事とかめちゃくちゃ見てしまう。そんなもの見たって、上手くいく時は上手くいくし、そうじゃない時は仕方がないということはわかっているのだけど。
それでも恋人の存在を求めてしまうのだから滑稽ですね。

恋愛話だけでたくさん書いてしまった。
交友関係はそんなに広くないけど、決まった人たちと定期的に遊べているので、満足してる。

仕事のこと

仕事のことを完全に好きになれないけど、今の業務内容や扱っているテーマは自分に合っていて、これ以上の仕事を見つける方が難しいだろうと思っている。
私は決まったルーチンをこなしたり、ミスができない数字を扱う仕事ができない。昔からそうなのだ。うっかりミスを防ぐぞ!と思っても、その決意が持続せずすっかり忘れてしまう。一連の行程で必ず一つはヒューマンエラーを起こす。
今、ありがたいことに(周りの人が甘いので、)そこそこ評価してもらえる職場環境にいる。でもところ変われば多分私はポンコツもポンコツで、怒られまくりの毎日だろう。
カフェでバイトしてた時も、すばやく効率的にタスクをこなしている人がいる一方で私はなーんかモタモタしていた。経験の差もあったかもしれないけど。経理とか総務とかに行ったら終わる。多分。

ということで、異動や転職への切迫した思いはないものの、するとしたら今の職種と近いところがいいのかなと思っている。

しかし、2023年はかなり苦手なことも含めて頑張ったので評価されたい。来年のボーナス頼みます。

健康面

最近あちこち不調が出てくる。ここからはどれだけガタつきを抑えられるかの勝負なのかもしれない。
スキンケアも気づいた時にはもう遅い。せめて10年後後悔しないように、今頑張ろう。

運動不足すぎたので近くのヨガスタジオの会員になった。
月に4回だけのプランだが、それすらギリギリ使いきれていないくらいの頻度。2024年はリングフィットとフィットボクシングもたまには起動したい。

歯も常にボロボロなので何とかしたい。

2024年は美容医療にも手を出してみたいな。

読書しろ

4月に積読本をメモしていた。
さて、そこからどれだけ減ったかな。

読んだものを数える方が早いので、リストから読んだやつを書くか。
・品田遊『名称未設定ファイル
・品田遊『キリンに雷が落ちてどうする』
・玉村豊男『料理の四面体』

おい!3冊かい。全然読んでないじゃん!!!

読むべき本は家にたくさんあるのに、他、新たに買った本もあって
・小原晩『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』
・小原晩『これが生活なのかしらん』
・川上未映子『深く、しっかり息をして』
・(著)ジョン・ウィリアムズ,(訳)東江一紀『ストーナー』
・品田遊『止まりだしたら走らない』

と、オモコロ関係で知った本や、書店で見かけたエッセイを買って読んだり、本棚にさしたりした。

おわりに

買って良かったものも書こうと思ったけど、長くなったから別にする。年明けにするかも。

改めて振り返ると、2023年始まった頃の私と今の私で、いろんな面で全然経験値が違う気がする!頑張って生きてるな、私。
2023年は30歳になる節目の年だったのだけど、成長するのは嬉しいし、29までは何かに焦っていたけど、30になると突然凪の気持ちにもなる。

女の子たち、安心してくれ。歳をとるのは怖くないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?