見出し画像

私の【断服式】記録(2024夏Ver)

こんにちは、自問自答ガールズの凛です。
昨日の「#あきやさん講演会」の余韻が漂っている中、今回は断服式の記録です。

数回に分けてプチ断服式を繰り返したので5月どころかもう7月も半ばになろうとしていますが、自分の記録として残しておきます。

断服式については、あきやさんのこちらのnoteをどうぞ ↓↓

断服式のイメージは「次のシーズンを心地よく過ごすための服を厳選すること」です。

🛍衣替えはいつすればいいの👀?断服式のススメ👗|自問自答ファッション通信|あきや あさみ (note.com)

🌸春…3月1日(春コート、ブラウス、パンプスなど)
🍉夏…5月1日(Tシャツ、薄手のボトムス
、薄手のワンピース、サンダルなど)
🍇秋…9月1日(薄手のニット、ジャケット
、カーディガンなど)
⛄️冬…11月1日(厚手のコート、厚手のニット
、ブーツなど)
※書籍の中では夏の断服式を6月1日と書いていたのですが、最近は「5月1日」を推奨しています🙇‍♀️

🛍衣替えはいつすればいいの👀?断服式のススメ👗|自問自答ファッション通信|あきや あさみ (note.com)

前回の記録はこちら ↓↓

アイテムではなく自分を優先して制服化を進めることにした春の断服式。
今回もその目線は変わらず、気持ちよく着ることができるようなアイテムを選び抜きました。


・トップス

気温が高くなると薄着になり、必然的に体型(シルエット)が分かりやすくなりますよね。そこで体のラインが綺麗に見えるトップスを残して処分することにしました。

相方に言わせると「やつれて」きて、服の中で身体が泳いでいるような印象になっているそうなので気を付けたいです。

・ボトムス

お気に入りアイテムを改めて見て、着用を重ねたことで生地に劣化を感じたものは感謝の気持ちで処分しました。
実際に瘦せたこともあり、ウエスト周りが緩く感じるものでもまだ着用したい(着用できそうな)アイテムは自力でサイズ調整をしました。

タック入りのパンツは不自然にならないようにタックを入れ、タックのないものはポケットのところをつまむように縫い合わせてみました。

これが想像以上にうまくいって、着やすくなったのでこれからたくさん着ようと思います。

スニーカー通勤をするようになったことでボトムスも以前よりはカジュアル感のあるシルエットでも良さそうに思っていたところ、試着の旅で「これだ!」と思うものに出会い、愛用しています。

扱いやすい素材で活動的な印象
(画像はイメージ)


バッグ

前回、雨の日の通勤用に購入したショルダーバッグが肩からずり落ちてしまうので処分すると決めたのですが、試しにこちらを付けてみたらイラッとすることが減ったので復活させました。

次のバッグが見つかるまで暫定的に使っていこうと思い直したところです。


・スニーカー
近所の散歩用にスニーカーを買ったのですが、試着の時には気にならなかったソールがフワフワで歩きにくくて困っていました。そこで以前シューフィッターさんに紹介してもらったインソールを入れてみたらすごく歩きやすくなったので、今では通勤にも履くぐらいにお気に入りになりました。

インソールをお勧めいただいた当時はその良さが分からず靴から取り出したままになっていたのですが、今回思いついてスニーカーに入れてみたところ、安定感にビックリしました。
手持ちの宝(インソール)を有効に使うことができて良かったです。


・サンダル(室内履き)

通勤後の社内(執務室)ではスニーカーからサンダルに履き替えています。
以前はナースサンダル風のものを履いていたのですが、ある日、痛みを感じました。

サンダルの縫い目がちょうど外反母趾で飛び出てきたところに当たって痛みを感じているようだったので、別のサンダルに替えてみたり通勤時のスニーカーを日中も履き続けてみたりと試行錯誤を重ねました。

しかし状況は良くなるどころか悪化してしまい、ナースサンダルを諦めてスポーツサンダルを履いてみたところ、ようやく痛みを感じなくなりました。

職場にスポーツサンダルは合わない(カジュアル過ぎる)という個人的な固定概念があったのですが、痛みという「背に腹は代えられない」状況から履かざるを得なくなりました。
すると、サンダルに合わせて職場で着る服が以前よりカジュアル感のあるものとなっていきました。

期せずして「ファッションは靴(足元)から」を体感しました。


その他(化粧ポーチ)

通勤バッグの中に入れっぱなしの化粧ポーチ。メイクグッズを見直して最低限に絞ることでそれまで使っていたポーチより小さくても済むことに気づきました。

そもそも職場では執務室に通勤バッグの持ち込み不可のため、必要最低限の荷物を小さなバッグに移し替えています。そこに別のメイクポーチを入れっぱなしにしているので、通勤バッグの中にも入れて持ち歩く必要がないということにようやく気づきました。

お気に入りのポーチが見つかるまでは手持ちのシンプルなポーチを使おうと思っていますが、お勧めのポーチがあれば是非教えていただきたいです。


少しずつ手持ちのアイテムの整理が進み、私らしいスタイル(制服化)が出来つつある気がします。

体調や状況からそうせざるを得ない状況でもあったのですが、今の自分に合わせて考え方もファッションも柔軟に変えていく必要があると痛感しました。

一度は処分を決めたアイテムでも調整をすることで復活させた経験も増えてきたので、それまでのスタイルに固執せず、焦らず、自分のペースで制服化を進めていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?