見出し画像

若手社会人のキャリア観について調査結果

20歳~34歳の有職者が自身のキャリアについて半数は満足している、残りの半数は満足していないという調査結果の記事が出ていた。

若手社会人のキャリア観を調査  2人に1人が今後のキャリアプランを描けていない“キャリア迷子” 自発的行動でキャリアに対する満足感に違い

若手のキャリアの今と未来について調査されていたのでまとめ

▼若手社会人の約6割が、新卒入社後ギャップを感じている。
▼入社後ギャップを感じた人のうち、「現在のキャリアに満足していない」という人が約半数
▼2人に1人が、今後のキャリアプランを持っていない“キャリア迷子”になっている。

■調査概要
調査期間:2022年10月21日~2022年10月24日
調査対象:20歳~34歳の有職者(会社員・団体職員など) ※パート・アルバイトは除く
回答人数:750名


▼若手社会人の約6割が、新卒入社後ギャップを感じている。

若手社会人の約6割が、新卒入社した際に、入社前と比較し「ギャップを感じた」と回答。
多くの人が「業務内容」や「働き方」についてギャップを感じていた。

「入社後、ギャップを感じた事柄は現在どのように変化したか」という問いに対し、 「諦めた」が34.5%で一番多かった。
また「継続して不満/課題感を持っている」が17.6%と、約半数の若手社会人がギャップを解消できずにいる

現在のキャリアに「満足している」「満足していない」と回答した人それぞれにギャップの解消のために行ったことを尋ねたところ、「会社・業務についての理解を深めるように努めた」「仕事上の人間関係を良好にすることに努めた」「視野を広げるための情報収集を行った」などの項目が現状のキャリアに満足していると回答した人の方が上回り、自発的なアクションを取っていた。

▼入社後ギャップを感じた人のうち、「現在のキャリアに満足していない」という人が約半数

1社目で入社後ギャップを感じていた若手社会人に、現在のキャリアへの満足感を尋ねると、約半数が「満足していない」と回答
実際にギャップを感じ、今のキャリアに満足していない人の中で2割以上が転職している

▼ 2人に1人が、今後のキャリアプランを持っていない“キャリア迷子”になっている

「今後のキャリアプランを持っていますか?」という問いに対し、2人に1人が「持っていない」と回答。
理由を尋ねると、「やりたいことがないから」「モチベーションが上がらないから」といった回答が上位に。

また、「将来のキャリアに期待を持っていますか?」という問いに対し、約4割が「期待を持っている」、約6割が「期待を持っていない」と回答。

将来のキャリアに期待を持っている人に理由を尋ねると、
「自分の成長を実感しているから」「やりたいこと・目標があるから」
一方、将来のキャリアに期待を持っていない人に理由を尋ねると、
「やりたいこと・目標がないから」「これまでに成長をあまり実感していないから」といった回答となった。


キャリアに満足はしていないが、なにをしたいのか、どうしたらいいのかわからない人が多い実態を知ることができた
キャリアプランがない人こそ、認知施策できっかけを作れたり、準健在層に入ってくると思うので、市況を伝える際に一緒に伝えたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?