見出し画像

【道頓堀回避】今年も終わるし、11月のオフ会note

どうも、樋口円香P/櫻木真乃Pのねおです。
2023年も終わりですね。社会人になったり、シャニマスを始めたり、きっかけの年でしたね。

そんな前置きは置いといて、関西オフ会(11/17~11/18)ヲタクの記録noteです。
ではどうぞ。

・2回目関西オフ会の経緯

経緯は自分のワル乗り(あと複数人の関西P)で「大阪公演の下見に行く」みたいな感じだったはず。
いや本当に何言ってるか分からん。
関西勢のノリ?

行きたいから行くだけ。

でも、こんな突発的に決まったのも、このオフ会があったからこそだと思うんです。
参加してくださった方々には本当に感謝しかない。
2回目が開催されるなんて思ってもなかったんだわ…

・出発の夜~大阪まで

退勤後、すぐに池袋のバスターミナルに向かうヲタク。
めっちゃ、にちゃにちゃしてたね。きっしょ。
夜行バスにも慣れてきたと感じる今日この頃。

服装どうしようって考えてたけど、どうしてもシャニマスに絡まらせたかったから考えた結果…

_____概念コスするしかねぇ

汚部屋だしスマホの持ち方の「クセ」

ってことで、オイサラバエル概念です。
前回はカラメル概念やってたな…

この前、リア友にこの服装で会ったら「RADWIMPS?」って言われて草
いや確かに帽子がRADしてるけど。

そんなわけで池袋着。

23時前後だったけど、まだ池袋namcoは営業してました。
僕がまにょ取るために沢山お金溶かしたところです
樹里ちゃんも夜遅くまでお疲れ様…

車内は飲酒持込禁止なので、寝酒のためにコンビニでアルコールチャージ。
飲みたいわけではないです。決して。

いざ乗車。

「全然寝れん。」

消灯時間になっても眠くない。
気分は遠足前日の小学生…

そりゃそう。関西着いたら朝一でPに会えるからね。
宇宙船にいる悟空ぐらいワクワクしてた。

途中、海老名で休憩入ったけど雨。
くっそ寒かった…喫煙所が室内だったのが救い。
流石にこの時間はやってなかったけど、ここの肉巻きおにぎり好きです。

なんだかんだで大阪着。
途中寝てたみたいだけど、寝不足感は否めない…

「荷物受け取るか~」
そんでもって、引き換えのタグをチラッと見たら…

「283?!」
一気に目が覚めた。
しかもピンク。朝一まにょまにょタイム。
実質、櫻木さんと大阪に来たってことです(?)

まにょるってなんすか????

・関西day1

通勤ラッシュだったので、えぐいほど混んでた。
東京住みだから余裕余裕とか思ってたけど、想像以上だった。

夜行バスの到着が遅れて、朝風呂は断念…
近くの吉野家で朝ごはんを頂きました (写真無し)わぁ牛丼!

Nazz(ナッズ)さんが関西を案内してくれるということなので合流しました。
現地民ほんとに助かる…

・Nazz(ナッズ)さん
→関西P。名刺の達人でルカ/透/円香/美琴/にちか担当。ルカ愛がとても素晴らしいお方。ヘドバン見てみたいので今度お願いします()

・そば屋で足をつるヲタク

最初は京都の伏見稲荷神社に向かいました。

外人多すぎてびっくりした

前々から来たかった場所。
というかここもシャニマスの聖地…

頂上まで登るぞー!ってことでお散歩開始。

明らかに飲酒と喫煙で体力減ってるのを感じる…
散歩感覚で行くもんじゃなかった。
とか思ってたら頂上(?)に到着!

京都を一望出来ました

頂上じゃないらしいわ。(1回目)
明らかに頂上です。の顔をしてたから騙されました…
初見キャットスクワッドかな?

Nazzさんは、ここで新年にガチャ引いてるらしい
というか冬に登るフィジカルが凄い

頂上はまだまだ先なので、どんどん登っていきます。

次の頂上(?)が見えてきました。

Nazzさん「もうちょいで頂上です!」

後ちょっとで頂上…!ラストスパートです。

着いたー!

頂上(2回目)

今度こそ頂上かと思いきや、

「頂上この先」の看板

これ頂上着いてから思ったんですけど、ここの地点も頂上もぶっちゃけほぼ同じ感じなんですよ。
そりゃ現地民でも間違えるってぐらいそっくりで…

またもや、キャットスクワッドされる関東P。
早くミッション達成させてくれ…🫠

ここまで来たからには登りたいということで、最後の力を振り絞って無事に頂上へ…

Nazzさん、お疲れ様でした

あっ…こんな感じ…?(困惑)

最近のシャニマスくんの情報解禁ぐらいヌルッと出てきた。
頂上だから景色の一望が出来るんでしょ?とか思ったんですけど、周りはめっちゃ林。
とはいえ、達成感は凄かったです。
この時点で私の足は限界を迎えました。

下山中にシャニマス要素を一口。
伏見稲荷神社といえば…

角度がちょっとアレなのはお許しを
杜野凛世の印象派

【杜野凛世の印象派】杜野凛世
の聖地ですね。このイラスト強すぎないか…?

大和撫子を感じた(?)のでお昼ご飯へ。

せっかく京都に来たんだから京都飯食べようぜ!
ってことで、Nazzさんオススメのお蕎麦屋さんへ。

席がお座席だったんですけど、座った瞬間に足つりました。
めっちゃ痛かったです。というか、靴脱いだ瞬間から嫌な雰囲気はしてました()

隣の女性お客さんがめっちゃ見られた。
そりゃそう…蕎麦食べる前に足つるやついねぇもん普通…
そんなこんなで私が頂いたモノはこちら。

にしんそばです。
身がホロホロ(この表現が正しいのかは知りません)でとても食べやすかったです。
汁まで飲み干しちゃった…

京都を引き上げ、大阪に戻りました。

・丸くてあんこが入ってる和菓子

大阪に戻ってきて「アレ」を食べました。

御座候 です。
地方によって呼び方が違う「アレ」です。
・回転焼
・大判焼
・今川焼
・御座候
・おやき
・ベイクドモチョモチョ
などなど…

でも、「御座候」って1番かっこよくないですか?
擬人化したら間違いなくかっこいいし、刀とか持ってそう…
「回転焼」とか考えてみてください。グルグルしてるだけですよ。

〖例の和菓子〗各地域の呼び名を擬人化したらどれが強いのかをガチ考察」のnoteはいつか書くとして、値段がとても安かったんですよね…
1つ100円でした。赤あんと白あんの2種類!
実は和菓子ダイスキくんです。悩んだ挙句、私は赤あんを頂きました。次行く時は白あんを食べたい…!

・283プロ寮

大阪に戻ってきて、Nazzさんの案内で283プロ寮の聖地へ。
住宅街を歩いていると見覚えのある建物が…

かなりアガりました。
てか、思ってた以上にまんまだった…
元々は銭湯だったみたいです。
閉業しているのでいつ取り壊されてもおかしくないとお聞きしていたので来れて良かった。
アニメ聖地あるあるだと思うんですけど、モデルになった場所が今はもう無くなっていたりとかよくありますからね。
写真も撮れたので次の目的地へ…

寮組で撮れよ

・市民プールとか言ってすいません。

大阪と言えば道頓堀!
時期的に阪神優勝のニュースが毎日流れてたり、飛び込む動画が回ってきたりしてたので一時期、「市民プール」とか呼んでほんとすいません。(失礼)
優勝の時には水位を意図的に上げてたみたいですね〜…

人も沢山いて、賑やかでした。
東京都はまた違う空気がとても新鮮だったなぁ。


大阪と言えばたこ焼き。

Nazzさんオススメのたこ焼き屋さんでひと足早い優勝。
冷食のたこ焼きばっか食べてたから比べ物にならないぐらい美味しかったです。
タコも大きくて、食べごたえがめちゃくちゃありました。
やっぱり粉物は美味しい…
今めちゃくちゃたこ焼き食べたい!てかnoteで食べ物の振り返りすると毎回腹減る。
ダメだよ。

・西の秋葉原(オタロード)

次は日本橋の方に行きました。
東京にも日本橋はありますが…

東京→にほんばし
大阪→にっぽんばし

なので間違えないようにしましょう。()

そして、日本橋のnamcoに来ました。

これが噂のアケマスくん。
調べたら、2005年7月稼働開始なんですね…
まだ私は2歳です

筐体残ってるのほんとにすごい。
設置店も今ではかなり少ない(当たり前だけど)みたいですね。でも、上海にあるのは何故?()

ここにはアイマスPの活動記録ノートがあって、そこに
私も書かせて頂いたので機会があれば探してみてください((

namcoを後にして、次は「W@VE」にお邪魔しました。

話には聞いてたけど、まさか来れるとは…
Nazzさんに感謝!
共通の趣味の人が交流出来る場所ってほんと素敵ですよね。
店内の写真は上げて良いのか分からんので、気になる人は行ってみてください…!
他ブランドも追ってる人からすると、めっっちゃアガる空間になってるんで…(台本が置いてあったりナドナド)

オリジナルカクテルを作って頂きました!

店主さんとNazzさんとお話をしていたら、他の関西Pと合流する時間になったのでお店を後に。

・関西day1の夜

関西勢と無事に合流。
アテンドしてくれたNazzさん、本当にありがとうございます!

オフ会前日に一緒に楽しんだズルをしたメンバーを紹介するぜ!

・hyuma(ひゅーま)さん
→関西オフ会いっぱいやってる灯織P。前のシーズオフ会から仲良くなった筋トレ部のお兄さん。SideMにも強い。歌って踊れるアイドル()

・MY THOR(まいそー)さん
→初現地で初めてのエンカした私の初めてを奪った方。美琴/透/摩美々P。デレも詳しい両刀P。最近鈴木に落ちかけてる。というか落ちた?落ちたな。()

・りょう瑠璃さん
→初めましての関西出身凛世P。でもなんか初めてじゃない感覚だったのは何故…?ミリもデレも詳しくてイナイレ好き()


一旦腹ごしらえをしようということで、ラーメンを食べに行くことに。

ラーメンをぬいで囲む宗教

このお店、餃子ラーメンというものがあり
名前のインパクトで頼んだんですが、ラーメンの上に餃子がただ乗ってるだけでした()
パリッとはしてなかったけど
最近は味の濃いラーメンばっか食べてましたが、さっぱりしたラーメンも美味しい…!

今書いてて思ったんですが、関西day1の半分ぐらいがご飯に関する感想になっている現状…
でも、せっかく来たから美味しい物食べたいの精神なので好きなもんたっくさん食べてます。
動けば良い。問題無し。

飯も食べ終わったので、カラオケへレッツゴーです。

いつものアレ

ノ    ル    マ    達   成

これやるためにカラオケきてるところある(?)
バンナムフェス1st Day2の鑑賞会をしようということになったのでシャニのパートをつらつらと鑑賞。

この時のシャニマスくんを僕は全く知らんので、新鮮な気持ちで見てた。皆若すぎるよ〜。

念の為買ってたUOも何本か持ってかれた記憶。
ミリもデレもちょいちょい見た時に、りょう瑠璃さん解説してくださいました。
合同見た今だから思うけど、他ブランドいい曲たっっくさんやってたじゃん…

そして、Day1はちょっとだけ鑑賞。
ひゅーまさんがSideMの Study Equal Magic! のダンスを披露。
マジで腹抱えて笑った。キレがすごい。アイドルですよ彼…
その様子はおふたりのnoteで確認してみてください。
マジでキレキレ。

あとめっちゃ盛り上がったのは西川ニキだった。
INVOKEは強いんよ。
SEED劇場版でも主題歌歌われるみたいなのでマジで期待してます。
なんの映画?って方はシャニアニの予告で流れてるガンダムのやつです。
やめてキラくん!やめろキラ!キラを止めてください…

気づいたら終電前ぐらいのお時間になっていたので、切り上げ。
カラオケで1曲も歌わなかった…

りょう瑠璃さんとまいそーさんはまた明日して、ひゅーまさんとホテル連番。
家近いのになんでホテル取るのフッ軽すぎて尊敬…
後日、異次元フェスで自分も東京のホテル泊まったけど
どっぷり夜中までシャニソンやってた。気づいたら3時前とかだったんで流石にお布団。
ひゅーまさんはお布団inして30秒ぐらいで寝てた。
寝付き悪い自分からしたらちょっと羨ましい〜とか明日楽しみ〜とか考えてたら寝てました。
そして関西day2へ…

・関西day2

この日は本来の目的である大阪城ホールの視察。
朝起きて、ビュッフェをひゅーまさんと食べてからGO!

そして、昨日ズルした関西P+ちむさんと合流しました。

・ちむさん
→ちょこいと組関西支部若頭。(ちょこいとって何?って方はググってピクシブ百科事典を見よう…!)
「供給されないのなら、描けばいい」の名言を残している。筋トレ部所属。

・大阪城ホール周辺の散策

駅、思ったり狭かった…ライブの日は少し大変そうだなって広さでした。
写真は撮れてないんですが、コインロッカーの数も多いわけではなかったです。
どこか別の場所に荷物預けることが推奨かなと…
でも、公園はかなり広くて、飲食店やコンビニも何店か見受けられました。まぁ結局混むんだろうけど()
エンカの目印に出来るかな?っていう場所は多かったです。

この噴水周りは集まりやすそうかなと。
\マニョ/

当たり前ですけど、この写真撮る時に色んな人見られました。
小学生のマーチングバンドコンテスト?が行われてる中、数人の男性がぬいぐるみの写真撮り始めるのはね…?

下見完了したので、軽く大阪城周辺を観光。

大阪城
ゴモラが破壊した場所
コレ見て「ロックハート城や!」ってなってた()
なんで光彦がセンターなのか分からないし、元太の足が太い

普通に周りで時間潰せそうですね〜。
当日暇になるとは言っていない。

とりあえず、大阪城周辺の散策も完了したのでお昼ご飯です。

・粉物マスターと揚物マスター(?)

粉物マスター

ひゅーまさんの案内でお好み焼き屋さんへ!
お好み焼き食べるのいつぶりだ?ってぐらい久しぶりに食べました。

どちゃクソに美味しかった!
ボリューミーだし、ネギもたっぷりで食べ応え満載だった!
こんな美味しいお店知ってるのズルじゃん…
ご馳走様でした!!!

お腹も満たされたので、難波に向かうことに。
バス停に向かう途中でとあるお店が…

揚物マスター(?)

ちむさんがコロッケを買っていました。
コロッケ見つけた瞬間に颯爽と買いに行ってたのが本当にツボだったw
コロッケも立派な担当概念なんでね。
シャニマス要素を摂取したので、バスで難波へGO〜!

・日常に潜むシャニマス

難波散策スタートです。
day1でも書きましたが、東京とは違う雰囲気が本当にハオ。
皆でお話しながらお店を見ていると…

偽  川  雛  菜 「お 名 前 シ ー ル が 作 れ る よ」

実機は初めて見たのでアガりました(なんで?)
思ってるよりも声が雛菜だったのが笑いを加速させてた。
(偽川雛菜って何?っていう方は下記の動画を見てね。)
闇営業タグは申し訳ないけどちょっと面白い()

その場にいる数人が「高山?!」とか言ってた()
似てる…?似てない…?分かりません。
ヒューマン中村さんはピン芸人の方みたいですね〜。
特技に「ロボットコンテストなどの男子学生のモノマネ」を上げているのがマジで気になるんだけど…

日常の些細な事からシャニマスの会話に広がる、プロデューサーの発想力は物凄いと感じた難波散策でした。
そしてお次は日本橋の方へ。

・日本橋散策

割と色々な場所に連れて行ってもらってるんですけど、大阪って移動が楽だなってめちゃくちゃ感じます。
東京はなんだかんだで乗り換えが多くてダルいことが多いので…(個人的な感想)

ちょうどお昼すぎぐらいに着いたので、メイドさんが沢山。
電気街ぐらいいた気がする…
アキバのぼったくりコンカフェに捕まりかけた話は置いておいて、日本橋散策です。

ガレリアコラボの服装、肌色面積多ない?

僕はガレリアこと、ガレリアコラボのあさひパネル
TGSから帰ってきたんだろう。多分()
写真撮る前はパネル折れてたんだよね…(ひゅーまさんがその写真持ってた気がする)

脱線ですけど、自宅のパソコンもガタが来てるんですよね…
ヴァロとか開くとPCが「ガコガコッ」と悲鳴を上げたり、急に暗転するから凱旋打ってると錯覚するし、買い換えるべきなのかもしれない。
自作PCとかも気になるんですけど、友人曰く「プラモ作れるなら組めるよ」って言われたけど本当…?
詳しい人いたら、教えてください(切実)

・ここだけドラクエの話

これは個人的にぶち上がりポイント。
モンスターズ3のコラボローソンですね。
この時はまだ発売日前です。入退店音とか、お店の中がドラクエ一色で1人で盛り上がってた()
このnote書いてる時には、発売されたのでぼちぼち進めてるんですけど(まだ中級あたり)、やっぱり配合したり、スカウトするのが本当に楽しい。
ドラクエ4の戦闘BGM(栄光への戦い)が使われてるだけで満足です。
ストーリーは急展開が多いですけど、まぁifストーリーなので。((
ドラクエも3リメイクと12の話出てるけどいつになるのやら…
てかSteamで出して!PS5持ってねぇんだ!!!!
あと、ジョーカーシリーズのリメイクとスラもりの続編はいつでも待ってます。
ドラクエの部分、思ったより書いてる。
キリがない気がするから以上!

・夕食までの散策

日本橋の散策も終わってたので夕食までカフェでゆっくりしようということになったのでお店探し。

有り得んぐらい空いてませんでした()
確か15時半?16時?ぐらいだったんですけど、どこも埋まってる。
考えることはみんな同じです。

ファミレスなら空いてるだろう!ってことで、新世界近くのサイゼで暇つぶし。
ここで私はPカップ参加の決意表明をしました。次のPカップは走ります。(宣言)
樋口はヤバいらしいけど気合いでどうにかすんだよ。気合いで。
Pカップの話で盛り上がってる中、この裏で事件が…

何かあったんすか?

ひゅーまさんのTwitterみろ!!!

彼の先導で私たちは新世界に向かうのであった。

あなたが1番輝いていました。


・飲酒ガチャ→確変

新世界に到着!
実際に来るのは初めてだったので、商店街の中めちゃくちゃキョロキョロしてた。射的があったりで、お祭り気分。
これがハナサカサイサイですか…

そして会場に到着ー!

めっちゃ大阪って感じじゃないですかこれ。
そして、ここでお仕事帰りのハーパーさんと合流しました!

・ハーパーさん
→今回が初めましての めぐる/美琴担当P。だまゆとやや様もお好き。最近通話でお話することも多くなってきたけど多分イナイレ好き。

ひゅーまさん予約ありがとうね!
早速乾杯です。

串カツもめっちゃ種類あった!
お酒とぬいの写真はマスト

やっぱり、人と好きなこと話しながら飲む酒がマジで美味いのよ。
酔っ払って正座する人もいたし、推しのフィギュアについて語ってる人もいたし、そういう空間がいちばん楽しいんだ…

そんなこんなでシャニソンのお話に。

ちょうどこの時期のガチャが私の担当である樋口円香のピックアップでした。

思い出すだけでも震える

3万円ぐらい突っ込んで引けていなかったんです…(ぶっちゃけ正確な値段は覚えてないです)
というか、初のピックアップガチャだったんで限定になるのか恒常になるのか分からなかったんですよね。
恒常になるなら下手に追わなくてもいいけど、限定だったら…って考えると天井いってもいいから引いてやるぞの気持ちだったんで、飲みの席の勢いで1万課金。

みんなに見守られてガチャを引きました。

無事引けました。
引いた時に皆がおめでとう!って言ってくれたことは忘れません。
推しを引けるほど幸せなことはないと思います。

フォルダ見返すと当てた直後に撮ってた奴
今見てもクソ可愛いね。

悔いは無い。
と思っていたら、正座をしてたひゅーまさんがガチャ引く〜と仰っていたので推しを当てたニコニコスマイルでガチャ画面を見ていました。

ねお「これで円香引いたらガチでおもろいわw」
今思えばこの発言が良くなかったんだと思います()
以下ひゅーまさんのガチャ結果です。

ちむさんの担当
自分の担当
ねおの担当

有罪です。
いや引き強すぎない?ぶっちゃけまだ自分が当たってない時にこれやられてたら、理性消失してました。

でもクソ面白かった。
色んな意味で持ってるでしょこれ。

結論、飲酒ガチャは強いです。

・ゴールずらし 日程ずらし 夜バずらし

本来だと、飲み会後に帰宅予定だったんですけど
あまりにもカラオケに行きたくてバスの時間をずらすという暴挙を行いました。
だって帰りたくなかったんだもん。

てことでカラオケへ。

昨日よりパワーアップしたカラオケ祭壇。
やっぱ皆でグッズ並べるのはいいねぇ…

一旦声出しの為にバンナムフェス1stの放クラを鑑賞。
準備満タン!カラオケ大会スタートです。

…とはいえ、シャニの収録曲が少なかった()
えぇい!他ブランドも歌おう!というわけで実質的な合同ライブが始まりました。

このカラオケ以降から他ブランドの曲を聴き始めたのでマジで良いキッカケです。
合同で歌った曲もチラホラありますしね。

ライブ並にコールしたりUO折ったりでめっちゃ楽しかったんですわ!
ヲタクカラオケ最高です。

でも、楽しい時間ももう終わり…
皆でカラオケを後にして解散。

こんな遅くまで我儘に付き合ってくれて感謝しかない。
本当に私は幸せものです。
別れ際のちむさんの握手はマジで忘れない。

改めて、ほんとにありがとうございました!
また1月の新年会に遊びに行きますわよ〜!


今の思いをツラツラと

note更新も今年はこれが最後なので、ご挨拶も兼ねて軽く振り返りたいと思います。
シャニマスにちゃんと向き合い始めたのが今年の5月頃だったんですよね。Twitter始めたのが6月とかだったかな…?
まだ7ヶ月ほどしか経っていないのに、こんなにもたくさんの方々と交流出来ているのが本当に嬉しいです。

ネットの友達って世間的に見たら、良い印象では無いですけど、出会った場所が違うだけで友達ってことに変わりはないと思ってます。

まぁ、こんな堅苦しい話は置いておいて笑
2024年の目標を勝手にここで掲げておきます。

①関東オフ会をもっと活発にしたい!
②イラスト頑張る
③連番する
④他ブランドも知る

全部出来るかは分かんないけど、少しずつ取り組みたいですね。
後はお酒を飲み過ぎないように…()

そんな感じで2024年もよろしくお願いします!
いつもnote見てくださってる方々、ありがとうございます!
良いお年をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?