リベンジ夜更かしについて

リベンジ夜更かしって知ってますか?日中、仕事とか勉強とかで好きなことができないと、それを取り戻そうとして夜更かししてしまうことです。夜更かしすると次の日の仕事にも、体調にも悪いので、避けたいですよね。

これに関して自分がよくやる対策法があるので、備忘もかねてこちらに書きます。

まず、リベンジ夜更かしがしたいとき、それは「既にそれはすでに睡眠が足りていない時が多い」と傾向にあるなと思っています。これによく似たことととして、睡眠不足の方が、暴飲暴食してしまったり、無駄な買い物をしてしまったりする気がします
これは脳の理性を保つ部分が弱っているからなのかなと思ったりしています。

その対策として「今日は早寝して、明日その分早起きしてその行動をする」と思って寝ればと思ってます。
自分の場合、夜にゲームをしたくなるのですが、「夜更かしではなく早起きしてゲームしよう」って思いなおして早寝します。

次の日、早起きできればその分ゲームできますし、早起きできなければ寝不足だったということでよく寝れます。
そして、意外にも早起きすると、ゲーム意欲が薄れて読書したり、部屋の掃除をしたりといった生産的なことに時間を使えることが多い気がします。


皆さんもぜひ「早寝して明日の朝やろう」ってを実践してリベンジ夜更かしを回避してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?