見出し画像

乗務員デビュー♪ 感じた事など。

こんばんは♪
前回2種免許取得でしたが、既にデビューし5乗務経験した所で、今思う事を記録してみます。(タイトル画像は拾い物ですm(__)m)

所内研修
ベテラン班長さん指導による、会社基本ルールから接客用語練習、実際に営業車を用いロールプレイング、主要道路名の確認、ランドマークの確認、休憩場所の伝授更に抜け道等、同期になった仲間と一緒に受講、流石ベテラン班長さんの判り易く楽しい授業でした♪

添乗研修
所内4日の後、別の班長さんに添乗頂き実際にお客様を乗せてメイン待機駅の東西乗り場ルール確認や実際に実務を見せて頂き凄く勉強になる研修で2日の研修の内1日目は午前改めてルール確認等の座学、午後からは実際に助手席で、業務遂行の仕方と注意ポイントの説明を受け2日目は早速1人で乗務し(恐らくモニター頂いてる)東口●本、西口●本って感じでお題を熟し終わると営業所で振り返りと課題を頂ける丁寧な研修を頂き、基本想定は近距離なのですが、まさかの都内行きをひいてしまい営業車での高速&都内&万収も経験w
研修2日目終わる頃には早くも一人営業に自信すら感じられる様になってましたww

デビュー初日
初めてお客様は、外国人ファミリーでチャペルへお送りするのですが、場所が分からずナビを入れさせて頂き何とか現地へ向かった物のナビにある場所にチャペルが無く焦っていると対抗車線から来た同業他社のドライバーさんが「入口反対そこだよ!」って教えて頂け驚きと共にお礼を言い何とか完了。
その後ワンメータがあったり現実を感じてると、数組目のお客様から初乗務祝いとしてお釣り分ですがチップを頂き、醍醐味を味合い気分よく駅へ戻ろうとした所、初ブーメランも経験♪、駅から再度出発すると病院、下ろしてると、「いいですか?」と即次のお客様、更に目的地に着くと又と言うように新人です!とか挨拶する間も無いままに前半戦があっと言う間に過ぎ結局実ハンドル時間11時間22組のお客様を乗せ目標額には遠く及ばない物の充実した初日を終わりました。

乗務開始し感じたこと。
添乗頂いた班長さんの教えを守り片側に寄らず両サイドの乗り場待機しつつ、目的地から戻る際は敢えて同じルートを通り、その時近い出口のプールに向かう様心掛けプール埋まってる時は反対口に回って見たり繁華街流したりしつつ乗車機会を増やすことと一番感じたのは、丁寧な対応して入ればお客様も快く道案内に応じて頂けるし時にはチップも頂けると言う事。
(一度だけ道分からないならいいって降りたお客様が居ましたが、昔の自分もこんな感じで八重洲から自宅迄タクシー乗ってたと思います、しかも会社支給のタクシーチケットなのに勘違いしてた事、今頃反省💦)
又体調や自身のメンタルが不思議と営収にも左右される(?)ので、常に体調管理とメンタル管理は大事と言う事を、この5乗務で感じています。
実際にモニターで一時不停止について注意(勿論私が悪いです)を頂き凹んでたら何故か3ケタ円祭りで営収ガタ落ちした日もありましたw
そして何より以前は客であった私のタクシー乗務員に関して道知ってって当たり前的感覚は今のお客様も一部感じてる筈で、新人だから知らない(と言えと教育は受けましたが)正直有り得ないと思いつつ、知ったか振りは尤も危険な行為であるので、しっかりした挨拶と丁重に私の状況説明しながら自分の変なプライドは捨て安全にお客様をお送りして代金を気持ちよく払って頂ければ業務遂行出来ていると言う感覚を忘れない事を自分に言い聞かせたく記録させて頂きます。

尚私は東京23区以外の某県でタクドラをしておりますので、稼ぎたい方は23区所属の方の文献を参考にされた方が良い事も付け加えます。
暫く更新頻度は低いかも知れませんが今後タクシー業界へ転職考えてる方へ何かしら参考と私自身の記録の為、今後も無料枠で続けて参りますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?