見出し画像

やんばる食堂の「そーめん汁」を推したい!という話

那覇市の沖縄大学前に「やんばる食堂」という食堂があります。

画像1

沖縄っぽい食堂の中でも人気の食堂で、「定番の定食」から「沖縄料理系の定食」までどれを注文しても美味しくて、地元の方はもちろん、沖縄好きの観光客にも是非ともオススメしたい食堂です。

そんなやんばる食堂の数あるメニューの中にオススメしたいメニューがあります。
それがこちら「そーめん汁」!!

画像2

ちなみに…
沖縄には「汁もの文化」というものがあり、どこの食堂に行ってもみそ汁が主役の「みそ汁定食」なるものがあります。

画像3

(↑やんばる食堂の壁。定食は刺身と目玉焼きが付きます)

ただでさえ種類が多いやんばる食堂のメニューの中でも、「ソーキ汁」「中身汁」「ゆし豆腐」といった伝統料理や家庭料理の人気者が並ぶ激戦区の「汁ものコーナー」

画像5

このさい申しますと、本来観光客が「そーめん汁」にたどり着くのはかなり難しいというのが実際のところです…

画像4

(食堂に毎日通ってそうなおじいちゃんが注文しているイメージです)

だからこそのオススメ記事です。
沖縄旅行の1食に、ぜひとも「そーめん汁」を食べてみてください!!

個人的には、「朝食に行くのがいいのでは!?」と思っています!

簡単にすませることの多い旅行中の朝食ですが、ぜひぜひ朝に立ち寄ってみて下さい。(お昼に行くと他のメニューが気になっちゃいます)



余談
ぼくがスキになる食堂には、いつだって「素敵なおばちゃん」がいます。
ぼくが子どもの頃からおばちゃんだったおばちゃん達が、優しい料理と優しい笑顔で迎えてくれる。そんなやんばる食堂の「そーめん汁を推したい!」という話でした。

画像6









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?