見出し画像

好きなものを考える


こんにちは、なおです。
noteの投稿が気づけば仕事のことばかりになっているのは薄々気づいていたのですが、仕事人間かといえば全然そんなことはなく……3月は学生時代から応援しているアイドルグループのライブのために福岡からはるばる東京まで行ってきました‼︎
旅行中は六本木の国立新美術館の展示にも行ってみるなど、自分の好きなものにたくさん触れる旅となりました。
コロナ禍の間は会社で移動制限が出たこともあり基本は勤務地の山口県内から出ないようにしていました。それが今となっては、世間ではマスクの着用も個人の判断次第になるなど規制緩和がされていっています。
そこで改めて、コロナ前で移動が自由にできた時に自分がどんなものが好きだったか、そして、どんなことをしたいかあれこれ考えてみようと思います。

好きなもの①:旅行

思いつきでふらっと旅行するのが好きです。シフト制の仕事なので単日の休みが多いですが、たまに連休があると県内外問わず足を伸ばしてみます。
気になる画家の作品展があると知った時はホテル予約だけして、1人ではるばる名古屋まで行ったこともありました。(そこで偶然出会ったあいちのかおりというお米があまりに美味しすぎたのでまた食べに行きたいです)
ただ、あまりに計画性が無さすぎるとかえって楽しみを逃してる気もしたので、3月の東京旅行はスケジュールを組んで行ってみました。メインイベントであるライブ後に即移動して気になっていたお店のラストオーダーに駆け込むハードスケジュールでしたが、長年の念願が2つも叶って嬉しかったです。
今後としては、新天地の福岡の自然の多いところ、綺麗なところに行ってみたいです。
あと、久々に行く東京は楽しいと分かったのでお金貯めて行きます。

好きなもの②:美術館

高校時代は絵を描いたり、小説や短歌を作ったりするのが好きでした。大学時代は学芸員資格を取るために授業や実習を受けたこともあります。そうしたこともあり、自分の興味が刺激される場所である美術館や文学館に行くのが大好きです。
気になる展示を県外まで見に行ったり、地元の好きな文学館に何度も通ったり、お土産コーナーのポストカードや冊子を集めたり……いろいろな楽しみ方があります。
先日の国立新美術館での展示も含めてルーブル美術館展に行くのもかれこれ2回目なので、そろそろ本場に行ってみる計画を立ててもいいのかも……?と思うようになりました。
目下の目標は学芸員の実習で何かと話題に上がった金沢の石川近代文学館に行くことです‼︎移動時間が長いけど絶対行くぞ‼︎

好きなもの③:ライブ

好きなアーティストやアイドル、声優さんのライブに行くのが好きです。
会場ではファンの方々の熱気があたたかくて序盤で号泣してしまうので、心身のデトックスと化しています。(会場が明るい時は頑張って泣かないです)
ライブ中はペンライトいっぱい振って楽しみます。
先日、大好きな梶浦由記さんのライブに申し込み損ねてしまってしょげましたが、いつか絶対行きます‼︎ ライブのためもあって人生で初めてファンクラブに入会したので大きな一歩です‼︎
(でもやっぱり悔しいので買い損ねていたライブ映像の特典付きアルバムをポチりました。もうじき届くので楽しみです‼︎)

最後に

遠くに移動したり、人が集まる場所に行ったりが難しい数年間を振り返ってみると、個人的には1人での活動も人並み以上に楽しめて、インドアな趣味も多いので大きなストレスもなかった気がします。が、それでも我慢していた部分はあったんだな、としみじみ思います。
福岡での新しい生活や3月の旅行を通して少しずつですが、自分ってこういったことが好きだったな、こうしたことがやりたかったな、という気持ちを取り戻しているのを感じました。
明日は1人カラオケ好きが高じて気になっていたボイトレ教室の見学に行きます。
前から好きだったことにも、新しく始めたいことにも、どんどん取り組んでいけたらいいなと思います‼︎

六本木の国立新美術館のルーブル美術館展の看板と桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?