見出し画像

2023年の半年を振り返る


こんにちは、なおです。
福岡に引っ越してから約半年、仕事を覚えるのに大変な思いをしたり、趣味のカラオケに没頭したりしつつ、今も元気に生活しています。
今年もいよいよ半分を過ぎるので、仕事、趣味、勉強の項目で現状を振り返りつつ、2023年後半頑張りたいことってなんだろう?とそれぞれ考えてみます。

仕事


今は基本的な業務にも慣れ、繁忙期も去ったので比較的落ち着いて接客に取り組めています。
接客を通して素敵な商品に巡り会うことができ、笑顔になるお客様を見ていると、自分も嬉しくなります。
ただ、そうした嬉しい経験の裏で、トラブル時にパニックになってしまったり、経験不足からくるミスもあるのも事実……。
入社面接の時はマネジメントができるようになりたかったはずなのに、自分が駆け出しのため、改善したいことがあっても周りを巻き込んでやっていくこともできなかったり、実力不足な部分は数えればキリがありません。
そんな中、最近行われた上司との面談の中で、自分の課題を可視化する機会がありました。まずは上司や会社との約束でもある課題をクリアできるよう、定期的に振り返りをしながら業務に取り組みたいです。
目下の目標は①基本を身につける、②3年以内に昇格試験合格、です‼︎

趣味


とりあえず半年くらい続けてみるか〜と気軽に始めたボイトレですが、蓋を開けてみると伸び代だらけで驚きの連続でした。
綺麗な歌声を出すには日々の発声練習が必要だったり、好きな曲を思い切り歌い切るためには筋トレや体力が必要だったり……。
今はAdoさんのTot Musicaを練習していますが、最初に練習曲に挙げたときは、先生もゆっくりやりましょうね〜と苦笑いするほど難易度の高い曲です。
でも、せっかくお金を出してスクールで練習するなら、自力ではどうにもできない難易度の曲がよいかな?と思ったのも事実。
なんて難しい曲を選んだんだ、と冷や汗をかく日もありますが、カラオケの点数が伸びたり、納得のいく歌い方ができると、3日先まで嬉しい気持ちで過ごせます。
引き続き月2回のレッスンと日々のトレーニングをしていく所存です。

勉強


現状、ボイトレとあちこち出かけるのにかまけてしまい、勉強そっちのけになっています(小声)
ただ、いつまでも現状が続くわけではないのも事実。今の職場は人間関係も良くて、尊敬できる上司や先輩とともに接客のスキルアップを目指せています。休みの日も美味しいご飯屋さんに行ったり、推し活をしたりエンジョイしています。でも、もし上司が変わったら、会社のルールが変わったら、自分のライフスタイルが変わったら……と何も確かなことはないです。
まずは目の前の課題の接客に関する本を読むこと。そして、さらに頑張ることとして、noteの更新頻度を月1から月2回に増やすこともしていきたいと思っています。
noteで毎月の振り返りや目標設定をしつつ、思ったことや、学んだことの発信もしていけたらもう少し前進している実感ができるはず‼︎
まだ本格的に転職活動を始めるとか、こうした業界を目指したいという目標があるわけではないですが、やりたいことや、目の前の課題に対するアクションはしていきたいです。

おわりに


ということで、3つの項目の振り返りと目標を立ててきました。

仕事:面談を通して出てきた課題をクリアする
趣味:ボイトレを続ける
勉強:接客の本を読む、noteを月2回更新する

半年後になんだかんだ頑張ったな、と思えるように、下半期も日々楽しみつつ、行動していけたらなと思います‼︎がんばるぞー‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?