見出し画像

自粛生活後

自粛生活の解除が見えて来た感じやな。

やっとこのストレスも少しずつ解放される時が来るのか?

っていうてもいきなり何もかもが今までみたいに解放される訳ではない。

生活が今までにみたいに戻る訳ではない。

この自粛生活をする事で今までになかった事が色々見えて来たと思う!

そしてリモートの存在が凄くでかいと感じた!

俺が思うに今まで東京を拠点としてきた会社がわざわざ東京でクソ高い家賃を払って東京に拠点を構えなくて良くなった。

田舎で安い家賃でリモートを活用しなが仕事や会議が出来るからだ。

こうした固定費を少しでも下げて利益を生む会社が増えてくるんじゃないか?

俺ならそうする!

会食などは繁華街を使えばいいだけ。

でも今回の国の対応でこれから飲食店をやろうと思っていた人達がやらなくなるだろう。

そして沢山潰れていくんじゃないか?

そこでこの自粛中工夫して少しでも売上を作っていた店が残る。

例えばお弁当の販売やテイクアウトや出前。

このような事をしていなかったお店がこのような事をする事によって商売の幅が広がったと思う。

これから更に高齢化社会が進む。

今以上に外食が減り中食文化がやってくると思う。

俺はほんとに厳しい時代がやってくると予想する。

でもその厳しい中にも必ずチャンスが落ちている。

それを見つけるのはこの自粛中に工夫出来た者が勝つのではないだろうか?

仕事が無くなっただのグチばかり言うてた者よりこの自粛中に色々アイデアを出した者がまた違うアイデアを探すんだろうと思う。

時代なんてその時々で変化する。

その変化にしっかり対応して方向転換出来る者が勝つんだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?