見出し画像

海外育児でお困りの方へ

こんにちは。

\ママ、もっと楽しよう!/
オーストラリア在住
赤ちゃんの睡眠コンサルタントのアダムスようこです。

あなたにとって、海外育児で困ることって何ですか?

例えば、

・文化の違いに戸惑う

・離乳食がなんか違う…

・お風呂文化がない

・室内遊び場、土足。


日本と違うところ、たくさんありますよね!



最初は戸惑います。
物理的にできないこともあり悲しくなります。
義理両親とバトります。
子どもの健康のことを想って葛藤します。
驚きすぎてもはや一般常識って何?ってなります。


そして、精神的に疲れることも😂





でね、私、ポジティブに考えることにした。

国をまたいでこんなに言うこと違うってことは
ほんま、「育児に正解はない」んやねって。



だから、海外に住んでるみんなも
日本に住んでるみんなも


「こうあるべき」という考えはちょっと忘れて


「自分が自然体で楽」と思った育児方法を
取り入れられたら、Goodなんじゃないかな♡




日本人やから絶対に〇〇しなきゃ!と思ったら
しんどいしね~




最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介はこちら♪

いろいろリンクはこちら♪