見出し画像

韓国語の単語学習オススメ本!

単語学習、どう始める?

韓国語を学び始め、ハングルもなんとなく覚え、

最初に突き当たる壁が、単語ってどう覚えるんだろう?

ここではありませんか?

以前紹介したように、ドラマや歌詞を見ながら自然と単語が入ってくる、というのはなかなか良い単語学習法です。しかし、それだけでは限られてきてしまいますよね。

単語集で色々な単語に自発的に触れることは、それはそれでとってもためになるし楽しいです。

何より、単語学習は、いかに見たことある!の
量と回数を増やすか、だと思っています。

中学高校英語では、英単語の綴りを覚えさせられて、
一文字ミスしたら❌とかで、全くやる気が起きませんでしたが、しょせん、まず単語の意味が分かれば良いと思います。見てわかることが、1番大切だと思います。それから、聞いてわかるようになるものですよね。
だから、単語集を繰り返し見るということは、
見たことのある単語を大量に増やすのに
もってこい!です。
一度、ざーっと日韓で意味を照らし合わせる。
何回か見ても覚えられなそうなものには
付箋を貼るなりチェックをする。
チェックした間違えがちなものを繰り返し見る。

このような地道な作業の繰り返しです。

これをいかに楽しめるか、が
語学学習に向いているか、かもしれません。
そもそも、外国語学習を楽しむ人は、
わからない単語が出てくると興奮します。

わからないものが見つかる=
これから新しく知るものが増える

だからです。
新しい知識を身につけるのってワクワクしますよね!
世界が開けます。

韓国語ってラッキー!

さらに!韓国語のいいところは
その単語が日本語に似ているというところ!
漢字由来だというところ!
漢字と音を照らし合わせれば、単語を無限に作れます。
日本人に生まれて、漢字に慣れていて、よかった!!
文法までほぼ同じなのです!
もう学習前から、韓国語、私たち、できています!
有利も有利!!最高ですね。
勉強しない理由がないです。

下記をご覧ください。

학생 学生
생활 生活 
활동    活動
생물 生物
동물 動物

わかりますよね!どう組み合わせても漢字と同じ!

さあ、ここまできて楽しいと感じた皆さん。

ハングルは2週間もあれば気合でほぼ覚えます。
完璧に覚えようとしないで!
慣れるので!最初は8割くらいでいいです。

ハングルもなんとなくわかってきた!
次は単語にいきましょう。

私のゲキおすすめ単語本

私のおすすめ溺愛単語集はこちらです。⬇︎
これに垢をつけまくって少し気合入れて頑張れば
独学でTOPIK3級いけます。
(この単語集は6級まで使えます)

テーマ別でまとめてあるのが最高なんです。

どうですか?

このように、テーマごとにいろいろな単語が載っていて分かりやすいです!

そして、お気づきかと思いますが私は分かりにくい単語に        ハート💓のスタンプを押していました! なんとこのハートフリクションで消せちゃうんです!覚えたら消せます!

スタンプを押すという行為が子ども心騒ぐので、わからない単語があるたびにワクワクしちゃいます!!オススメです!

いろーーんな種類があって、どれもカワイイです(^∀^)



そして、先ほどの単語集、今はパワーアップ版が発売されているようです。

なんと音声ダウンロード付き。羨ましい!!

韓国語学習から身を引きつつありますが、中身が気になります><

ネットはタダ教材の宝庫

また、当時高校生でお金も使いたくなかった私はネットで     

 ”韓国語 初級 単語” 等検索をして無料で落ちているPDF等を印刷して学習しておりました。こんな方法もいいと思います。

特に学校のプリント無料の大学生さんたちは、インターネットをたくさん活用して単語学習するのもアリです。

ちなみに下の画像は高校生当時私がいろいろなサイトからプリントアウトしたものですが、結構役に立ちました!単語は何からでも学習できるのがいいと思いますね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?