見出し画像

自律。。。?

数年前にホットヨガを習っていましたが
その開始待ちのときのこと。


レッスン開始20分前くらいに
スタジオが開放されて
ストレッチをしたり
高めの室温に身体を慣らしたり
ただ横になってリラックスしたり
みんな思い思いに過ごします。



私語厳禁、なので
ホントに誰もしゃべらずに
ゆるい音楽が流れる中
ゆったりと自分と
向き合う時間がとれます。




そう、心、穏やかに。


でもさ、あるとき
笑いが止まらなくなって困った!


その日はスタジオのど真ん中に
スペースを確保して座った。



胡座を組んで
目を閉じて呼吸観察。


落ち着いてきたので
目を開くと、そこに見えた
<時計>の異変に気付いた。


二度見した。
今なんか変だったよね…



ジーッと見ていた。



秒針が、静かに時を刻む。



11のところを通過して



1、2、3、4、5…



10秒を数えて12のとこを通過


1、2、3…


秒針が<2>を指した次の瞬間
ストン、と<6>まで一気に落ちた。



壊れてる(笑)


えー…
これ、時間合ってるん?
と思ったらもう私、時計に釘付け(笑)



ある意味スゴイ集中力で
時計を観察しちゃいました。



時間、合ってるっポイ。



秒針の動きは
時間の進みかたに影響ないんかな
とか、どーでもいいこと考えたり


集中力あるのか
雑念だらけなのか分からん状態に突入(笑)


秒針を観察していたら
<6>から<8>くらいまでは
通常の一秒より小さい幅で
辛うじて『す、進んでるかな?』
と思うようなペースなんだけど



<8>を越えたあたりから
急に元気を取り戻して
グイグイ進み出す…(笑)



頑張って<12>まで上り詰めて
元のペースになったなぁ、と
思うのも束の間、<2>から<6>へ転落(笑)


あーあ、やっぱり壊れてる…


と、思ったんやけど
さらに気になって、今度は


『ちゃんと1分刻めてるの!?』


と、秒針チクタクをカウントしてみた(爆)



そしたらやっぱり
小幅に進んでる<6>から<8>と
蘇生したかのような<8>から<12>で
ちゃーんとツジツマ合わせてんの!!



『やるやん!』



思わず声が出てしまった(笑)



そしたらなんか、その時計が
健気やなぁ、と思えてきて…



もちろん、時計としては
壊れちゃってて、修理が必要やけど
そんな時計もいいんやないん!?



みたいな(笑)



同じペースで動くこと、って
すごく大事なことだけど
疲れるし、時々休みたくなるわ。


頑張れるときに
思いきり頑張ったらいい。


一見、遅れてるように見えても
自分のなかではちゃーんと
時間は流れていて、小幅でも
少しずつ前に進んでるんよね。



誰にもわからなくても。

 
でも、気づいてくれる人もいる。



ツジツマ合わせ、って
嫌な言葉だけど、合うんだからイイやん!!



とかなんとか
しょーもないこと考えてたら
あっとゆー間に20分経ってた、っておはなし笑

今年もあと少し
最後に帳尻合わせて締めくくりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?