見出し画像

演劇ユニットもちもち番外編 5/1~5/3「ねれないだけだよ」ってどんな公演?

こんにちは!演劇ユニットもちもちです。

この度、20分、3日間の配信を企画しました。

この記事は、演劇ユニットもちもち番外編 パジャマを着て布団の上で見る演劇「ねれないだけだよ」がどんな公演なのかを紹介する記事です。この記事から予約フォームに飛ぶこともできるので、もしよろしければご利用ください!



画像1

【何をやるの?】

簡単に言えば、役者がビデオ通話を使って演じ、それを生配信します。稽古も完全オンラインです。

その際、パジャマを着て、布団の上で見ることをおすすめします。(おすすめに背いたからと言って、怖いおじさんが家にきたりはしません)

次の日の朝ごはんを仕込みながら、パックをしながら、なんなら誰かと電話しながら、それぞれの夜を過ごしながら、この企画を体験していただけると嬉しいです。

【配信されるのはどんな作品?】

なんか寝れない毎日を過ごすユリ(24)が、何年ぶりかに同じ女子高を卒業したミナミとカナとテレビ電話をつなぎます。

久しぶりの顔合わせにテンションが上がる3人。近況報告や思い出話、最近買ったぬいぐるみの紹介、だんだんどうでもよい話に、いいかげんな話になっていきます。

果たしてユリは眠ることができるのでしょうか。

夜を過ごす3人を覗き見してください。

【上演日程】

5月1日(金)23時〜
5月2日(土)24時〜(3日0時〜)
5月3日(日)22時〜

【上演時間】

20分

ぎゅっと楽しんでいただけたらと思っています。

【料金】

無料(フリーカンパ制)

【カンパ方法について】

ひとつめ:note

いま、まさにこれが書かれている媒体です。

普段から台本販売等でお世話になってるnote上に、支援ページを設置させていただきます!

ふたつめ:Ofuse(https://ofuse.me)

お布施。なんだか高尚な名前ですね。

すごくすごく噛み砕いてご説明すると、みなさまからのファンレターを、我々が【1文字2円(絵文字は4円)】から、いただくことができるサービスです。

『演劇ユニットもちもち』のOfuseページから、送っていただくことが可能です!

とってもむずがゆい!けどもらえたらとってもうれしい!!

【どうやったらみれる?(予約)】

こちらから予約していただけると、公演前日にメールで(いわゆる前日メールってやつですね)限定配信のURLを送信させていただきます。

【役者】

ユリ 高橋智

カナ 谷川清夏

ミナミ 冨岡英香(もちもち)

【スタッフ】

作演出 上牧晏奈(もちもち)
ダジャレ・アドバイザー 滋野峻也(もちもち)
制作 滋野峻也・冨岡英香

【なんでこれを企画した?】

演劇ユニットもちもちはこの春から、フリーター、会社員、学生の集まりになりました。そして、バイト先が閉まり、会社から自宅待機を命じられ、大学がロックアウトされ、家にいる時間が多くなりました。

想定外に3人が空いている、集まることはできない、何ができるのだろう、と考えて、オススメの媒体を紹介する配信をするとか、前田司郎さんの「おやすまなさい 」をビデオ通話という設定で演出してみる(これは考えてみただけ)とか、うんうん唸った結果、生まれたのがこの企画です。

演劇ユニットもちもちは今まで、小屋をかりて、台本を書いて、演出をして、演じて、うまくいくと笑ってもらえたりして、という活動をしてきました。今までの活動を活かして作品を作り、今の情勢でお客様に届ける、となった時にテレビ通話で演じたものを生配信するという形にたどり着きます。

だって、チャットでコメントが来る配信はアイドルの方がうまいんだもん!映像コントは、普段からやってる人の方が編集とかうまいし!演劇の方法を探るというよりは、自分たちが届ける方法を選んだ結果です。

映像の配信は他の団体もやっています。私たちは加えて「パジャマを着て布団の上で」とお客様に演出をつけさせていただきます。この配信をみることが、体験、になってくれたらという思いからです。「生配信であること」「予約をしてもらうこと」もそこにつながっています。なるべく、同じ時間に起こっていることを共有したい、そのためには約束をして、この時間にみてもらいたい。ちょっとお手数おかけしますがご協力いただけると幸いです。

【ご観劇の検討に】

演劇ユニットもちもちの紹介文!

YouTubeのチャンネル!
まだ少ないですが、過去公演の映像を見ることができます。

Twitterアカウント!
最新の情報をゲットできます!たまにおもちのレシピもリツイートします。

過去公演の台本!

台本自体は有料ですが、あらすじや作演出のコメントは無料で読めます!


最後までお読みいただきありがとうございました。

作品作りに励みます。

演劇ユニットもちもち

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?