見出し画像

母のカレーは二度と再現できない


皆様こんにちは。
頻尿のねね田です。


この世で一番好きな食べ物はカレーです。
特に母のカレーが好きで、ご飯2合ほど食べてしまいます。

実家を出て早2年が過ぎ。
何度かカレーを作りましたが、母の味と違う。

それがねね田の悩みの一つです。
他にも頻尿、白髪、デブ、etc.沢山の悩みを両手で抱えております。

もちろん、母にレシピを聞いてそれ通りには作っています。
そう、なるべく。

でも何か違う。

やはり、この「なるべく」が「何か違う」の原因なのでしょうか。

書き出してみました。

・母:じゃがいもを水にさらす  ねね田:知らなかった!
・母:神棚用の日本酒を使う   ねね田:一番安い料理酒
・母:水道水がうまい      ねね田:水道水がクソ不味い

こんな感じですね。

この違いが母のカレー再現を阻んでいるのか。
はたまた、目には見えぬ母の愛情がねね田に永遠のカレー再現を阻んでいるのか。


先日、実家に帰省した時、2年ぶりに母のカレーを食べました。
美味しかった。


これこれ、この味。、、、、じゃなかった。



美味しかったけど、ねね田の知る母の味ではなくなっていた。

母に聞くと、隠し味を変えたと。
今の母はこれが一番と。


恐らくねね田はもう二度と。
あの母の味を再現できることはないのだろうと悟りました。


母は、水の代わりに高級日本酒をドバドバ入れる。
これがもう食べることのできないだろう我が家のカレーだった。


#カレーにこれ入れる

うまい棒コンポタ味を買ってもいいよと思っていただければお気持ちのサポートをお願い致します。 思わなくてもスキやコメントしていただくと励みになります。 何もしなくても記事を読んでいただければ嬉しいです。 見つけていただきありがとうございます。 うまい棒食べながら頑張ります。