見出し画像

フィリピン留学

こんにちは!hamuさんです!!笑
今回は私のフィリピン留学のことについて、行く前に自分の気持ちを整理させて頂きます。現在は準備期間で楽しみという気持ちと緊張で感情が大渋滞です笑
ここで書くことで少しでも心の準備ができればと思っています。







人生初!中期(4ヵ月)留学


滞在期間

滞在期間は3月~7月初めまでです!
大学の前期はフィリピンで過ごす予定です。姉妹校なので単位とかの心配が少ないのが救い…
前回のnoteでも書かせていただいたように私は大学で英語を専攻しているのでチューターの先生方は皆さん「ぜひ行ってこい」みたいな感じです。

前回のnote↓
ぜひ読んでくれたらうれしいです…!!

(編集時)7いいねもつけていただきすごく嬉しいです❣


準備

パスポートや航空券など、大まかな準備はほとんど終わらせることができました!
実際に持っていく荷物やクレジットカードはまだ詰めることができていないので少しづつ解消できたらいいな…!!
海外旅行もしくは留学でこれ持っていくべき…!みたいなものがあれば是非教えてほしいです!人生で初めての経験で右も左もわからず、ずっとネットサーフィンしています笑

留学に行く理由

実は私高校の時にフィリピンに在住されている女性の方とコミュニケーションをとっていました。高校生の英語力なので思うように全く話せず…笑
総合的な探求の時間というものが最近?高校で導入されていて、その時間で私はフィリピンの貧困問題について調べていました。
3年時には調べた内容をもとに中学生にプチ授業をしていました。
フィリピンに行きたいのは、高校の経験を生かして現地にも行ってみたいと思うようになったからです。
どこもそうですが、貧困地域はとても危険なのでひとりで一人で足を踏み入れることがなかなかできないですが…中期の留学でボランティアに参加することもできるみたいなので、安全に現地の様子を見れたらいいなと思っています。
ボランティア大好きマンなので留学中だろうと参加する気満々です笑
これまでの経験が将来に生かせれたらいいな。


留学での目標

  • ボランティア参加する

  • 外国人の友達作る

  • 英語力の向上(積極的に英語でコミュニケーション)

  • 単位しっかりとる

  • 資格の勉強もしっかりしたい

  • 無理ない程度に外出する

  • 写真いっぱい撮る

  • 深く関われるような友達を作りたい

もうちょいなんか目標ちゃんと定めたい…


今やらなければならないこと。

1.心理学のテスト勉強

これ書きながらも勉強してない…笑(2月5日テスト)
今はどうにかなるじゃろっていう謎の自身に満ちてきている(ダメな奴)
問題形式は知っているけども勉強の仕方がわからず…英語を覚えるのは得意な方なんですが、カタカナを覚えるのがすごく苦手でどうしようか悩み中。

2.レポート

はい。これも課題。笑
1,200文字何書こう。書くことないから困ってる。頑張ってすべての課題終わらせます…(´;ω;`)

3.荷物の準備

現状の優先順位的にはここ。留学で必要なもの。意外と足りていない。日本のご飯は絶対に持って行きたい。ネットで見つけた持ち物リストをもとに準備していく!
おすすめあったら教えてください!!!

今回はこのくらいです。目標に関しては後々更新していくつもりです。また何かあったらnote更新するのでまた遊びに?来てくれたら嬉しいです!
ではでは、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?