見出し画像

大学 1年目振り返り

挨拶

こんにちは。hamu(元ねね)です。
高3の時にすこし投稿していたのですが、気が付いたら大学1年生から2年生に進級する時期になりました…笑
つい最近パソコンを購入したので、今はパソコンから編集しています。
パソコンでの作業がめっちゃ楽でこれから重宝していきたいです。

私事ではありますが現在後期のテスト期間です(厳密には来週)
3月からはフィリピンへの留学が決定しています。留学についてはまた別の記事でお話できたらなと思います。
私が大学一年目、何をしてきたのか、どんなことを考えているのか、今後の自分のためにもここに綴らせていただきます。


簡単に自己紹介

まずは私のことについて少し知って貰おうということで簡単に自己紹介させてください!

名前 hamu
年齢 19歳 大学一年生
出身 島根のド田舎
現在 広島に移住してひとりぐらし
大学 広島の私立大学 英語をメインに学習中

好きなこと
ボランティア活動、読書、手芸、街歩き、アニメも大好きです。
最近見てるアニメ「ゆびさきと恋々」↓
私と同じ大学生が登場するアニメで最近のお気に入りです😊

私の一年目

私の大学生1年目は一言でいうと”多忙”に尽きます…!!!(笑)
こんがらがってしまうので時系列に何があったのかまとめてみます。

3月 高校卒業
   一人暮らし、バイト(月80時間)スタート
4月 大学入学
5月 大学enjoy
   セミナー参加
6月 夏に参加することになった大きなイベントの準備が始まる
   セミナー参加(2回)
7月 高校の友達のもとへ旅行(東京へ)
   ブラジル人と交流、ブラジル料理うまし
8月 5泊6日の大きなイベント「サマースクール」
   高校の友達の実家にお泊り
9月 しまね交流会
   弟東京に旅行
10月 セミナー参加(二回)
11月 フェスタ参加(農業祭みたいな)
   留学生さんと宮島観光
12月 島根就活セミナー
1月 フィリピンへの留学準備  ←今ここ
2月 ボランティアガイド養成講座
   お菓子の家を作ろう
3月 フィリピンへ(3/2)

か、書ききったぁ…(笑)
自分にとってはいろんなことがずっとあり、この一年がすごく充実していました。

今悩んでいること

バイト

私は今、とある大手スーパーで品出しのバイトをしています。
一日5時間を月80時間勤務の契約です。フルで出れば少なくとも8万は稼げます。自分にとっては結構いいバイトだと思って今までやってきています。
ですが最近「このままこのバイトでいいのか」と思うようになりました。
理由としては、
・自分の大学生活のうち月80時間もバイトに費やされてもいいのか。
・上司からのセクハラまがいな発言
・もっといろんな経験をしてみたいと感じるようになった。
・このまま働いているとお客さんが嫌いになりそう。

上司に関しては来月のシフトから移動が決定しているのでそんな気にしてないですが…(笑)
私が一番悩む理由が1つ目の「自分の大学生活のうち月80時間もバイトに費やされてもいいのか。」ということです。
でも、どこでも今のバイトと同じくらい稼ぐには同じくらい時間を消費しないといけなくなると思います。ならせめてやりがいを持って楽しくお仕事をしたいと考えています。
正直今のバイトは雑用が多く「こんなことに時間を使うくらいなら…」と感じてしまうことが多くあります。そのため、ほかの仕事を…と思いますがなかなか勇気が出ず…今興味を持っているのが家庭教師のバイトです。続くように頑張ります…(笑)

就活

大学生にあるあるだと思うのが就活です!!!
ほんとに悩んでる。経験とか、実際に見たことがなかったりするから余計にどうしようってなってます。
私の理想の働き方は、高校の時身近にいた方たちで、自分のしたいこともしつつ地域創生をしている人が多く周りにいました。どの方も仕事にやりがいを感じており、楽しそうに生活しているのが理想です。
今興味のある仕事はありますが、正直どこもピンと来ず…そのため今は自分のやりたいことをがむしゃらにしている状況です。
私としては目標は早めに定めてそのために必要なことをしていくのが好きなタイプなので、早いうちに見つけれたらなと思っています。
少なからず、中国地方からは出て生活したいなと思っています😚

2年生の目標

・今のバイト辞めるか勤務を半分くらいにする
・自分のやりたいことをとにかくする
・将来の目標を定める
・ボランティアを通して、今自分の住んでいる地域に貢献する
・地元にもいつか貢献できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?