見出し画像

茉莉通信│ドンキ、海外事業で日本グルメが人気

こんばんは、茉莉商店の寧々です。ドンキは海外事業、特に食品分野が好調だそうで、注目しています。

”2021年6月期連結決算は、純利益が前期比7.9%増の538億円で過去最高となった。海外事業が好調だった。新型コロナによる外出自粛で国内のディスカウント店は苦戦した”

コロナ禍という苦境のなか、インバウンド需要を逆手に取った「海外現地でのジャパンブランド展開」を軸に海外新店舗を続々とオープンさせています。9月9日、マカオにも1号店が。

また海外では生鮮食品が強く、日本国内におけるドン・キホーテのイメージとは随分違うようです。

”日本国内のドンキは、その独自のコンセプトからインバウンド客にも話題になっていたため、シンガポールでも大好評を得た。とりわけ、焼き芋のように日本らしく、ドンキらしいユニークな商品の展開は、行列ができるほどの人気を博した”

私は海外店舗に行ったことがないのですが、どんな店舗作りをしているのかかなり気になっています。いつか行ってみたいですね。

人の行き来はなくなりましたが、モノの行き来は続いています。国際貿易を通して人々の関心分野が見えてくるのは、非常に面白いところですね。引き続き注目していきたいと思います。

茉莉商店・寧々


サポートしちゃう?