見出し画像

なるべく小さなしあわせと

新しい免許証を受け取りに警察署へ行った。五年前と比べると、顔がたるんでいる。こういう変化は「こなれ感出てきた」って思う事にしている。

今日はやる気がある日だったので、そのままちょっとドライブ。求人情報で気になっていた職場に行ってみる。やっぱり毎日通うには遠いかな。

帰って来て仕事。昼食。少し休んで仕事。
彫刻刀の刃が、グラグラするなーと思ったら柄の中で折れてた。どんな使い方したらこうなるんだ?!道具は大事に使いましょう。
普段刃物は手で研いでいるけど、こういう時は手だと時間がかかるから、機械で研ぐ。手で研いだ時より良く切れて、嬉しいような悲しいような。

夜、昼間お風呂に入った誰かさんが湯槽を汚してそのままにしたから、こびりついちゃって洗うの大変だった。最後にシャワーで流してくれるだけでも違うのにな。言っても絶対「分かった」「今度から気をつける」なんて言わなくて、私が意地悪みたいにしか思わないんだ。いつもそうだもの。黙ってるよ。でも苦しい。
お風呂で娘と変顔して笑った。誰かさんより、私の方が幸せだ。

なんやかんやありまして、今日もちいさな絶望と、ちいさな幸せを感じて、生きてる証拠だね。
さあ、眠ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?