フリーライター(フリー編集兼ねる)の1日

フリーライターとして活動して15年くらいになります。
でも、未だに家族でさえ、私がどんな風に仕事してるか分からないようです。
若い人たちがキャリアを考える上でも参考になれば…と思い、ある1日のスケジュールを書いてみました。

◆仕事内容
エンタメニュースやエンタメ関連のインタビューを中心に活動してます。いわゆる、芸能人の取材です。スクープや張り込みなどはしません笑 作品や人となりについての取材をしてます。

◆スケジュール

★9時30分 仕事スタート

・メールの返信(取材依頼書作成、画像提供依頼などただ返信だけではないものも多い)

・校正が終わり戻ってきた原稿の赤字を直して見直して入稿

・写真チェックが終わった案件の掲載写真を選んで、Photoshopでレタッチ ×同じ作業を2本分

・今週後半の取材の整理、案内状などをプリント

・昨晩やり残した、今日のインタビューの質問案作成

ここまでで1時間半!かなりのハイペースです!(自分で言うのも何ですが、私はかなーーーり仕事が早いので、この1時間半は異常なペースです。その分、雑とも言えますが・苦笑)


★11時15分 自宅を出る用意開始
メールをチェック、必要な返信をしつつ準備

★11時45分 自宅を出発

★13時30分 途中でお昼を食べ、取材会の会場到着
体を壊すので、ご飯の時間は必ず取るようにしてます。
取材会が始まるまでの待ち時間で、原稿の下書きをします(本来は前日にやってるのですが、昨夜出来なかったので)

★14時〜15時10分 取材会参加
取材会中は、その場でコメントを打ち込んでいき、テープ起こしの手間を省きます。同時に撮影も行います。実は取材会中もかなり忙しい。

★15時45分 レンタルルームに移動

★16時 オンラインインタビュースタート
通常は自宅でやるオンラインインタビューですが、この日は移動時間がなかったので、近くのレンタルルームで実施。

★16時30分 インタビュー終了

★17時30分 自宅に帰宅

・メールチェック、返信

・この日の取材会の原稿を手掛け始める

★18時30分 子どものお迎え
ここから家事&育児スタート

★22時20分 寝かしつけが終わり、夜の仕事スタート

・取材会の原稿を書き終え、撮影した写真を整理して入稿

・翌日の取材のための原稿下書き×2本

・溜まっているインタビューのテープ起こし、執筆など

(日によっては、リリースの記事執筆やテレビ関連の記事も夜に書く)

★1時〜2時 仕事終了



この日は、忙し過ぎず、かといってヒマでもないくらいの1日のスケジュールです。
取材でかけずり回っている日もあれば、締め切りに追われて寝れない日もあります。
逆に、朝からネイルに行き、優雅にランチしてる日もあります。

仕事量は多いと感じますか?それとも少ない?

ギャランティは、どんなジャンル、どんな案件を受けるかによって大きく変わるので、一概には言えません。
ただ、現在、メインとしているエンタメは安いです。稼ぎたいならエンタメはやらない方がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?