見出し画像

インド旅行記(書き殴りまま)



1日目。


久々の海外旅行で、空港の変化にバタバタ。
全て無人化してるわ、すごい。
免税店で、長女に頼まれた化粧品をゲットする。サクララウンジも使えたので、一休み。
飛行機は、JALのプレエコだったので快適!
でも長いわ、8時間。映画×本で過ごす。
到着後、ガイドさんと無事に合流し、空港近くのホテルへ。
スーパーに買い物に行くために、少し外を歩くと、スコールに遭ってしまいびしょ濡れ。
私の英語がだいぶ退化したため、あまり会話もうまくできず、夕食がわからないなどのトラブルはあるも、まあまあ問題なくすごした。

2日目。


この日は大移動。
車で4時間かけてアグラへ。途中、サービスエリアに寄り、トイレ休憩。意外に首都周辺は普通に栄えている。
ケンタやサブウェイ、ピザハットがあるも警戒して食べるのをやめた。
そして、やっとアグラ到着すると、まず、タージマハール。
広大な敷地に精巧な装飾を施した巨大な建物は圧巻。ただ、観光客が多すぎて雰囲気も何もない。
暑さよりも湿気がすごくて、汗だくになった。
その後、ランチのためレストランへ。
ガイドさんがカレーを頼んでくれる。
とにかく、辛い!
私は食べられるものが少ないので、食べられるナンをおかわり(無料)し、大量にナンを食べる。旦那は意外と大丈夫らしい。
ランチ後は、大理石のお土産屋さんを挟んで、アグラ城へ。
ここもまた巨大なお城で圧巻。
ただ疲労困憊なので、このままホテルへ向かうことにする。
これが個人旅行のいいところ。
とはいえ、ここからまた5時間の移動だ。途中、田舎な感じのサービスエリア?レストラン?に寄りつつ、ホテルへ。着いたのは、8時半を回っていた。。。。疲れた。
とにかく、夕飯をということで、ホテルのレストランへ。なんと、インド以外の料理(イタリアンと中華)もあり、バジルのペンネパスタとマルゲリータを頼んで旦那とシェアした。さすが宮殿ホテル!
部屋にフルーツも置いてくれてるし、高級感漂う。
インドに来て、初めて満腹になった!

3日目。
朝からジャイプールを観光。
が、待ち合わせ時間に運転手が来ない問題発生!ガイドさんが大慌てしてたけど、何とか50分遅刻でスタート。
まずは、アンベール城。
象のタクシーに乗って入り口へ。高いし、揺れる!しがみつくのに精一杯で、写真を撮ることも、お土産売りにくる人たちの相手をすることもできない。
しかも、結構な距離、かなりな坂道をぐんぐん登っていった。
お城は巨大!でも、途中で大雨が降ってきて、足早に回る。建造物、美しいんだけど、雨がすごくて正直、それどころじゃないんだわ。
その後は、市内観光の予定を変更して、とりあえずお土産屋さんへ。伝統品だというスタンプの染色(?)と宝石屋さんを回って、ストールと長女の誕生石のガーネットのペンダントヘッドを購入。
その後、街のレストランでカレー定食のランチを食べ、予定していたアーユルヴェーダに時間を繰り上げて行った。
75分コースで1100ルピー(2人で)結構高い。
結局、大雨が止まず、街が洪水状態になっているので、観光は翌日に持ち越して、ホテルに帰宅。
アーユルヴェーダのオイルまみれをシャワーで流して夕食へ。
インド舞踊を観ながらの夕食の予定が、大雨で中止に。
とりあえず安パイのイタリアンを食べてこの日は終了。
できなかったこともあるけど、インドらしいこともできて、まあまあ満足。

4日目。


雨はまだ降っているけれど、昨日できなかった市内観光を決行。
風の宮殿、天文台、シティパレスを足早に回る。と、ここで旦那の体調が悪化。吐き気と腹痛で動けないらしい。少し休憩を取るも治らず、なんとか車まで戻って、次のホテルのある、ニムラナフォートへ。
ところが、ここでも問題発生。昨日からの豪雨で、なんと高速が壊れたらしく、途中、大大渋滞…。旦那の体調悪化でトイレ休憩などもしつつ、3時間で着く予定が、5時間近くかけてやっと到着。。。。
ランチも間に合わなかったし、旦那は熱も出ていて寝込んでいる。
でも、ホテルはすごい。巨大迷路のような建物で、まるで遺跡。ランチビュッフェに間に合わなかったので、レストランでパスタを頼んで食べて、あとはゆっくり。
旦那が寝込んでいるので、1人で散策。17時からハイ・ティーのサービスがあるというので探して行く。
インド舞踊は、想像していたサリー着たお姉さんのベリーダンスではなく、おじいちゃんが客を呼び込んで踊るスタイルで、えー?と思いながらも、鑑賞。
夕飯はビュッフェを食べて就寝。

5日目。


最終日。今日も大雨の影響で高速が大渋滞というので、予定より早く出発。
朝のヨガ見学やらラクダでの遺跡巡りも諦めての出発だったけど、本当に渋滞がひどい!
高速が崩落してて使えない箇所も多数あり、2.5時間で着く予定がなんと5時間!
デリーの観光にもほとんど時間がなくなり、外からサクッと遺跡を見て、ランチで終了。
お土産をゲットするため、紅茶屋さんに寄って、空港で終了でした。
旦那の体調も戻らず、観光も行けないというので、飛ばしたというのもあったけど…。

今回、そんな大雨もあったことで、とにかく移動時間ばかりが長かった印象。
街歩きもできなかったし、不完全燃焼感は否めない。
ただ、ご飯は思いのほか、美味しかったし(高級ホテルで食べていたからかもだけど)、ガイドさんもとても親切で、いい人が多かったし、悪い印象は全くない。
まあ、今どきカルチャーショックもなかったけど。
ただ、なにしろ移動時間が長くて。もっともっと日数が必要だなと思った。

ちなみに帰ってきた日の夜から猛烈な腹痛と頭痛に苦しんで倒れてます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?