見出し画像

◇猫の国語辞典◇「おさんぽわーい」


◆おさんぽわーい(お散歩わーい)

※日常用語(動物・ペット)

【意味】
犬の散歩 またその様子。

【成り立ちなど】
お散歩をしている犬は、ほぼ100%しっぽをフリフリしながら楽しい(嬉しい)気持ちを表現していると感じることから。

「犬+お散歩」には必ず犬の「わーい♪」という雰囲気がセットというイメージ。
単に「お散歩」だけではおさまらない部分の「わーい」もつけてひとつの言葉にしたもの。

【用例】
・隣のトーマス、そろそろ「お散歩わーい」の時間だな・・・
 ※トーマス=犬の名前

・あの「お散歩わーい」してる白いわんちゃん、昨日も見かけたなー

・ここの公園は「お散歩わーい」の子が多いな

・誰か、ごはんの「お散歩わーい」しといてくれないかな。
 ※ごはん=犬の名前


*********************************

◆この辞典について

「猫の国語辞典」は、日向猫が幼少期に「音」だけ聞いて間違えて覚えてしまった「勘違い語録」をはじめ、通常とは若干ズレた意味や使い方のある言葉、勝手に作った言葉や縮めたフレーズなどについてまとめたものです。
基本的に、正しい言葉、正しい意味は載っていませんので、決して覚えないで帰ってくださいねー。

犬の名前で「ごはん」て・・・。
この子に餌をあげる時どうなんの?「ごはんに餌あげといて!」「ごはんのごはんの時間だ・・・」 うーん。ちょっと付けてみたいかも。この名前w

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?