見出し画像

humming room日誌 「水色」vol.3


こんばんは!

相変わらず、作りかけの曲を散らかすのが大好きな日向寧々ですw


これまでいろんな曲の経過をnoteで記録してきましたが

この「水色」というタイトルの曲、覚えている方はいらっしゃいますか。
おそらくいないのでは・・・。

だって、わたしが忘れていたのですから
(わたしは覚えててください!)


いちばん最近の日誌でも2021.6.6⬇️

やだーもう1年経っちゃう (≧∀≦)←全然やな顔してない・・


どうしてそんな忘れかけた曲を急に思い出したんでしょう。
きっかけはよくわからないのです。

1〜2月頃よく登場していた「サヨナラの歌」もそうなんですが
前触れもなくピョコっと思い出す。


シチュエーションとしては
お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしてる時とかが多いです。

前にも書いたような気がしますけど
この毎日のドライヤータイムが結構ひと仕事で

肩に少しかかるぐらいの長さを
きっちり乾かそうとすると、15分は余裕でかかります。もっとかな。
(髪の量が多いらしい)

その間、ドライヤーと両手はフル稼働ですが

他がヒマすぎる!
15分間、髪を乾かすことだけに集中するのは無理なので

大抵ハナウタを歌っています。

その日聴いてた曲だったり
その時期作りかけてる曲の中でも、既に出来上がっている部分の復習だったり

なんか知らんけど頭の中を回ってるCMソングだったり

いろいろですが

稀に、そのどれでもない「あなた誰?」っていうメロディーを口ずさんでいることがあります。

前にも一度頭に浮かんだような気がするけど、その時はスルーしてたやつとか。

「あなた誰?じゃねえわ。俺の出番いつ来るのかと思ってまた出てきてやったわ!」
(ガラ悪。)

なんか、急に紛れ込んで来る。

なので、忘れないうちに弾いてみて
音か動画に録っておかないと、また忘れちゃう!


・・・

というのが、つい2日前に起こりました。

ドライヤーもそこそこに鍵盤に向かって
浮かんだ音をまとめて
ケータイに録ったのがこの日のインスタです⬇️


画像1


ちなみに
何故このメロディが「水色」のものだとわかるのか。と言えば
浮かんだ瞬間に映像が見えるからです。

(カッコぇ。)

メロディがまとまらない割に、歌詞の大半が先に出来ていて
そのストーリーに合う音を探しているパターンが
わたしの場合よくあります。

なので、ふとメロディの断片でも出てきた時に
「あ、これはあの曲の、あのシーンだ」ってわかったりします。

「忘れてる」と言っても
頭のどこかにずっとあるんでしょうね。

2日前に浮かんだやつは「水色」のサビになりそうっていうのも
すぐにわかりました。


ただ、インスタのキャプションにもある通り
今度は逆に、去年の6月に途中まで作っていたメロディ(Aメロ、Bメロあたり)が
怪しくなってきて

ほぼ最初から作り直しになるかもです。

またもや、さらに散らかってきました!

おそうじ業者呼びます。


じゃなくて、少しでもまとまるように
飽きっぽいわたしにちょっとだけ集中してもらおうかと思います。


今回も、長々読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?