見出し画像

humming room日誌 「めまい」vol.1



こんばんは!

今夜は、新しく作り始めている曲のひとつめの日誌をお届けします。


曲名「めまい」


私が時々貧血でやらかす「ふわふわモード」もめまいですが

一応言っておきます。貧血の歌ではありません


だとすると?

今イメージしている限りでは

「めまいが起こりそうな」

「めまいがするぐらい」

「いやもう、めまってます」

とかそんな感じです。
(「めまって」は日本語正しくないか)

そんな状態になるぐらい、なんか大変なことがあるとしたら

いろいろ考えられますが
実はとても幸せな世界を描きたいなーと思っています。

幸せなんだけど、なんか大変
大変なんだけど、なんか幸せ

たぶん、何かに振り回されるんでしょうね!

恋人でしょうか

最近飼いはじめたペットかも

もっと目に見えない何か かも知れないし

あまり具体的に限定しないまま、ちょっとコミカルに描けたら
いいなあと思います。果たして私の語彙力やインスピレーションが追いつくかどうかですが・・・


そんなイメージを持ちながらメロディーを少しずつ作っていますが
ほぼ固まったのは、サビとなりそうなこの部分まで⬇️

例によって、やっと弾いた感。
全体にゆったりで裏拍のところもふんわりしてますが

実際はもうちょっとテンポを速めて
ドラムの音とか入れたいです。


同じ日に「よし、動画も撮ろう」と急に火がついて

noteの音を撮った後、更に頑張ってインスタにあげたやつ

えらいもんで、少し回数重ねた分だけ
ちょっとだけすんなり弾けていたかもw


少し前までずっと「サヨナラの歌」にどっぷりで

悲しいだけのサヨナラにならないように
歌詞の中で「僕」を救済することばかり考えていたので

(救えたのかはわかりませんが・・・)

その反動なのか、この曲を作っている今がすごく楽しいです。

また少し、形になってきたら記録してみたいと思います。


来てくださってありがとうございました!

日向寧々





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?