見出し画像

ピアノ


近頃のわたしは、毎日毎日ピアノに向かっている。

実際には家にピアノが無くて「MIDIキーボードに向かっている」というのが正確なところだけど、GarageBandのピアノはSTEINWAYの音を使っているので音色だけで幸せになるし、MIDIキーボードの鍵盤もキーボードにしては重めなので

目を閉じて弾いたら、もうそれはSTEINWAYなのです。
(単純)


今、おそらくはピアノの音メインになる3曲
「初期3姉妹」を少しずつ進めていて

(3姉妹とは?と思った方は⬇️こちらのnoteもどうぞ)

以前作りかけた音を思い出したり、新しく足したりして

とにかく指が慣れるまで何度も弾いています。

画像1

数日前、イントロの8小節が弾けなかった「サヨナラの歌」が

昨日はAメロまで繋がって

今日はBメロぐらいまで流れるようになって

前の日散々間違えたところが今日はいつの間にか大丈夫になって

そんな繰り返し。


ちっちゃい頃のバイエル状態ですね。


ずっと続けていたら良かったのに

中学ぐらいで一度辞めてしまったピアノ。


時々思い出して弾いて、また何年も弾かずにいて

それだけ時間が空いたら弾けなくなるのは当たり前で

だけど、完全に途切れさせることが出来ないのは

心の底で、楽しさを忘れていないからかも知れません。


小説「無意識」で登場する「北里泉」のピアノが物語を動かす鍵になっているところも

わたしのピアノへの憧れが投影されていると思うし


映像でも、ライブでも、ピアノの音を聴くのが好きだし

そして弾いている人への憧れや尊敬は止まらなくなるし

(時には涙も止まらなくなるし)

(鼻水も止まらない)←これはなるべく止めてくれ


そう言えば昨日かな、一昨日かな

「自信がないとかあるとか、上手い下手とか言う段階じゃねえ!

そんな話はあと500年弾き続けてからにしろ」

と言われる夢を見ました。


今時流行らないスパルタキャラに
なんか知らんガチギレされていましたw


でも、別に追い詰められてるとか怖いとかじゃ無くて

朝起きてからちょっと笑ってしまいました。


たぶん

「楽しいと思うことは、他人の評価とか関係なく気が済むまでやれば良い」

ってことかな。わたしなりの解釈です。


スパルタキャラの正体は全くわからないけど

一旦、感謝しておこうかなー


そしてせっかく、こんな流れになっているのなら

毎日弾いてみてどこまで曲が仕上がっていくのか

気が済むまで続けてみます。



それにしても、500年て。


来、来、来、来、来世ぐらいまで掛かるかな。もっとか。



そのぐらい弾き続けていたら

わたしも少しは名手になれているのでしょうか。


ではでは、今日はこの辺で!

寒い日が続きますが、素敵な週末になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?