見出し画像

humming room日誌 「めまい」vol.2


こんばんは。日向寧々です。


突然ですが、久しぶりにこの曲の第2段です。

例によって間が開き過ぎているため
「めまいって何でしたっけ?」という方が当たり前にいらっしゃると
思われますので、前回の記事を貼りました。

⬇️前回2月て。w

「サヨナラの歌」という、切ない曲を散々作っていた反動で(?)
ワクワク系の曲を作りたい衝動が、サビのメロディになっている感じです。

前回でほぼ、形になったと思ったサビですが
歌詞がどうにも収まらず、最後の方を歌詞に合わせて変えました。

(変えたやつの方が、自分でも好きかも)

今日アップしたインスタリール動画では
サビの後半、前と変わった部分を簡単な音で弾いています。

⬇️アプリをお持ちの方は、是非インスタアプリでも見てみてくださいね!



スマホカメラをだいぶ離れたところに置いたので
そこからキーボードまでダッシュして弾き始めますw


2つ目は、サビ全体のアカペラです。
これもダッシュしながらちょっと喋って、壁に向かって歌い出します。

(壁に歌詞が貼ってあるから)

⬇️


(何やねん最後のカメラ目線w)


実は昨晩、もうひとつ作りかけている曲「水色」を少し進めようとしてて
歌詞のストーリーというか場面の移り変わりは決まっているけど
なんかメロディと上手く合わなくて(*´ー`*)・・・←こんな感じになって

気分転換に「めまい」ちょっと弾いてみたら

あれ?

なんかちょっと、この部分のメロディと
(ちょこちょこメモってた)あの言葉でピタッとなるんじゃない?
と気がついて

急きょ、「めまい」に切り替えて出来るところまで作ってみました。


なかなか計画通りにはいかないものです。

でもそれはそれで良かったかな。


まだ半分も出来ていませんが
「大切な何かと出会う直前または瞬間」
というワクワクを描けたらいいなと思います。

「大切な何か」は何でも良くて
前回も書いたけど、人でも、動物でも、もしかしたら物でも?
仕事でも生き方でも

「自分にとって」大切なもの、人生をちょっと変えちゃうようなもの

そんな何かとの出会いを想えるような曲に

というイメージで作っていくつもりでいます。


こんな、ランダムで気まぐれな制作風景ですが
時々見張り・・・

じゃないや様子を見にきてくれたら嬉しいです。


読んでくださってありがとうございました。

ではでは、今日はこの辺でー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?