見出し画像

書く。

文章を書くの、好きなんです。
noteやってるくらいやから、そやろな。

もともと

本読むの好き。

とか、

小説書くの好き。

とかじゃなかったんですけど、
小学校の時から5教科の中やったら国語が1番得意やった気がする。

中学の時に受験対策で書いてた小論文は割と点数良かったり。
大学で文章書く授業では先生にちょっと褒められたり。

そんな小さい事なんですけど、
就活の中で過去振り返ってたら

あ、そういえば文章書くときは褒められた気がするなあ。

って気づいたんです。

去年の自粛期間に
毎日おんなじ日々でこのまま今日を忘れてしまうのが悲しいなと思って
日記を書き始めたんです。

最初の半年くらいめっちゃ調子良くて毎日かけてたんです。それが夜の楽しみというか。

でも最近、めんどくさくて、
気が向いたときに書こうって感じなんです。

気が向いた時にしたら一生書かない気がして
無理矢理書き始めてみるんです。
そしたらあれもこれも書きたい事いっぱい思いつくんです。

不思議よね。
人間やり始めるまでが億劫よね。

でも
日記を見ながら
この日の私はどんな1日を過ごして、
何を考えていたのか
振り返るの楽しいので、辞めたくはないです。

あと、
詳細に書いておくと
その日の事思い出せたりするんです。

何もせずにその日を終えれば、
ただの過去の1日で、
その日、私の周りに起きた出来事なんて忘れちゃうし、仮に思い出せたとしても日付まで覚えてなかったり。

結局、日記って素敵ですね。
過去を振り返らない人からしたら、理解し難いかもしれません。

辛い思い出はまだしも、
楽しい思い出くらい、覚えてたくないですか?

あ、私幸せなんだ。少なくともこの時は。

ってきづけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?