見出し画像

ボイトレのオンラインレッスンは有効か。オンラインレッスンを約1年続けて感じたこと。

こんにちは。
花粉が飛び始めた昨今。
いかがお過ごしでしょうか。

コロナが猛威を振るい始めた2020年初頭。
合唱団での感染やライブハウスなどでの感染がニュースで取り上げられ、
私が勤めていたスクールでもコロナ感染対策が急がれました。

あらゆる企業や学校が感染対策としてリモートワーク、リモート授業を取り入れ日常のオンライン化が急速に進み、ボイストレーニング界隈もオンラインレッスンが導入するスクールがどんどん増えています。

対面でのレッスンとオンラインレッスンはどう違うのか。
果たして声、歌のレッスンはオンラインで可能なのか。

去年の3月から現在に至るまで、オンラインレッスンを通して感じたことをお話ししていこうと思います。


オンラインレッスンで感じたデメリット

①オンラインレッスンを受けるための機材、通信手段が必要
②レッスン時に流す音源を用意しなければいけない
③大きな声が出せる場所の確保
④音が聞こえ辛い、聞こえなくなる
⑤タイムラグがある

などが、現在オンラインレッスンで感じるデメリットです。

①オンラインレッスンを受けるための機材、通信環境が必要

ZOOMやSkypeなどのテレビ通話を使ったことがある方々はオンラインレッスンという形にそこまで抵抗はなかったと思います。
しかしスマートフォンやパソコン、テレビ電話などの媒体を使ったことがない方にとっては、レッスンを受ける為のアカウントを作るだけでも一苦労です。
そこで諦めてしまい、営業自粛期間中にレッスンを受けられなくなってしまった生徒さんも少なくありませんでした。

②レッスン時に流すカラオケ音源を用意しなければいけない

最近ではキー変更のできるカラオケアプリや、YouTubeでもカラオケの音源が沢山ありますが、それを流すための媒体を持っていない生徒さんが意外と多く、レッスンを受けるために新しく機材を買っていただいたり、ご家族の方のパソコンやタブレットをレッスン時に借りてくださる生徒さんもいて、思った以上に準備が必要なのだなと感じています。

③大きな声が出せる環境の確保

家の中で大きな声を出すことができる環境が整っている方はとても少なく、
それもオンラインレッスンを受けるハードルを上げる要因の一つになっています。
そういった生徒さんは表情筋のトレーニングや滑舌トレーニングなど、出来るだけ声を出さなくていいレッスンを行っていますが、ボーカルトレーニングとなると、なかなか難しいものがあります。

④音が聞こえ辛い、聞こえない

音がクリアに聞こえない。音にムラがある部分は、私にとって大きな問題となっています。
対面と機械を通しての声では、やはり聞こえてくる情報量が圧倒的に違うので、
オンラインでの発声の改善は非常に難しいと考えています。
そのため、私はオンラインレッスンでは歌のリズムや細かいニュアンス付けなど、ボーカルレッスンを中心に行うようになりました。

⑤タイムラグがある

タイムラグも非常にレッスンし辛いものです。
対面レッスンでは生徒さんと一緒に歌ったり、一緒に課題曲を聴きながら細かいニュアンスなどの説明ができましたが、
オンラインレッスンはタイムラグがあるため、「同時に」ということが出来ません。

時間はかかりますが、注意したいポイントがあればその都度止め、普段よりもゆっくりとポイントのお話、練習をするようになりました。
対面レッスン時のようなスピードで説明をすると、うまくニュアンスが伝わらないのです。


以上が、現在私が感じているオンラインレッスンのデメリットです。
が、勿論いい面もたくさん感じています。

オンラインレッスンで感じたメリット


①家、もしくは家の近所でレッスンが受けられる
②飛沫感染リスクの回避
③レッスンを今すぐにやめたい!と思った時にボタンを押すだけで終われる
 (もちろんレッスン料は減額されません)
④対面レッスンよりも安価で提供しているスクールもある


などが現在感じているメリットです。

①家、もしくは家の近所でレッスンが受けられる

大きな声が出せる環境で通信電波の届く環境であれば、どこでもレッスンが受けられるという点はオンラインレッスンの最大の強みではないでしょうか。

私も普段は埼玉県の玄関口、大宮のスタジオでレッスンを行っていますが、
オンラインレッスンを始めてからは東京、神奈川、遠くは福岡など、
来ていただくには距離がある生徒さんのレッスンができるようになり、コンビニエンスさと新しい可能性を感じています。

②飛沫感染リスクの回避

これが一番大きなメリットではないでしょうか。
オンラインレッスンを受講されている方の殆どがコロナ感染リスクを考えての受講です。
不特定多数の人の出入りがあるスタジオよりも、圧倒的に安心してレッスンが受けられるオンラインレッスンは、精神衛生的にもとても良いものだと感じています。

③ レッスンを今すぐにやめたい!と思った時にボタンを押すだけで終われる

今現在そんな悲しい事件は起きておりませんが(笑)
もし何か不愉快を感じた場合、ボタンひとつでフェードアウトが出来るというのは、なかなか気が楽なものかもしれません。
その後はメールなどで「通信状況が。。。」とか言えば相手も納得しそうです。
私達インストラクターはそのような悲しい事件が起きないよう一生懸命に生徒さんと、レッスンと向き合うのみです。

④ 対面レッスンよりも安価で提供しているところもある

これは提供しているスクールによりますが、
オンラインレッスンがさらに定着していけば、対面でのレッスンよりも安価で設定するスクールは増えていくのではないでしょうか。
私もスタジオ代がかからない分、対面レッスンよりも1,000円安く設定をしています。

このように、オンラインレッスンだからこそ得られるメリットも多く実感しています。


最後に

まだ始まったばかりのオンラインレッスンというレッスン形態。
これから通信媒体や機材など、どんどん改良されていくことでしょう。
現在感じているデメリットを少しでも多く解決していけるよう、
情報収集に明け暮れる日々です。

数年後には日本だけでなく、世界中の方とレッスンができる世界になっているかもしれません。

オンラインレッスンの明るい未来に期待を膨らましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?