見出し画像

ワクワクリストを書きたいのにTO DOリストになってしまうけれど、TO DOの先にワクワクがあればそれでもいい

自分の価値観を知りたいと思って、自分がどんなことにワクワクするのか、リストアップするワークをしてみました。


すると、思った以上に、難しい……


自分がどんな時にワクワクするのか、まずそこがすぐに出てきません。

最近ワクワクしたこと、あったっけ……(遠い目)



えぇと……じゃあ、ワクワクはしなくてもいいから、やりたいことを出してみよう。


ハードルを下げてみると、一応ペンは進みます。



  • 玄関をキレイにしたい

  • 玄関に時計を設置したい

  • 花をポーチに植えたい

  • 寝室 兼 子供部屋を片づけたい

  • お風呂をピカピカにしたい

  • リビングの模様替えをしたい                             ・
                         ・
                         ・

……て、家のことばっかり💧

そして、「やりたいこと」というより「やらないといけない」と思っていることのTO DOリストじゃん!


私はやりたいことも思い浮かばない……と一瞬凹みました。



でも、よくよくリストを見て、それが達成できたとき自分はどんな気持ちになるのか、と想像してみると、


スッキリと整ってキレイな玄関から外に出ると、道路までのポーチには色とりどりの花が咲いているのか見える。

⇒なんか、とても気持ちよく朝出掛けられるような気がしてきます。


ピカピカで清潔なお風呂で1日の疲れをとって、居心地のよいリビングで家族と団欒し、整理されて落ち着いた雰囲気の寝室でやすむ。

⇒なんか、自分だけでなく家族みんなが癒されて充電できて、明日もがんばろうという力がわいてくる、そんな空間で過ごせると、ちょっとこんなことにもチャレンジしてみようかな、といった前向きな気持ちが生まれやすくなる、活動的になれるんじゃないかな、そんな気がしてきます。



そう考えると、ただのTO DOリストではなく、それをすることでワクワクが生まれやすくなる、ワクワクにつながるTO DOリストだな、と思えてきました。


TO DOの先にあるワクワクのイメージをふくらませて、そこを見据えて取り組むことで、その未来に少し近づけるのかな、と、そんなことを考えたワークでした。


イメージをもっとリアルにして、実現していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!