見出し画像

こんなご時世の結婚式

こんなご時世になって1年半以上経ちますが、いろんな物事が変化していく中で、その変化は新時代に合ってるな・・ということも実はあると思うのです。


私の身近なことで言いますと、

「結婚式」


我が家も昨年入籍をした娘がいますが、式はやらずに写真だけの結婚式「フォトウエディング」を選びました。

娘の夢はハワイで挙式することだったので、悲しんでいるかと思いきや、フォトウエディングで白とカラーのドレス姿や白無垢姿を丁寧に撮ってもらえて、大満足したようです♡


結婚式って、一生に一度の大切なイベントですが、今までの結婚式スタイルだと、お金も心身もすごくエネルギーを使ってしまい、その後に待っている新婚生活にけっこう影響が出たりすると思うのです。

招待ゲスト選びも大変ですよね・・

娘たちの友人も結婚ブームを迎えているようで、規模を縮小した結婚式を挙げる人も多く、娘たちも気を付けながら出席しているようです。


こんなご時世だから変化したことは、

自分に合った結婚式のスタイルを選びやすくなった

ことではないでしょうか。

今は、結婚式にたくさんお金をかけるよりも、新生活や二人の楽しみにお金を使いたいと思っている人も多いと思いますし、親の方も、そういう形を受け入れられる人が増えてきたと思うのです。

私たちの頃は、遠方の親戚や仕事関係、友人たちを招待する大きな結婚式が主流で、それはそれは大変でしたので・・

娘たちの結婚は、自分たちが望む形でして欲しいなと思っています。

よろしければサポートお願いします(^^)☆いただいたサポートは、不思議な写真の撮影巡りに使わせていただきます。