見出し画像

カムバック清荒神!もう一度住みたいあのまち

皆さまこんばんは、nene.の「もう一度住みたいあの町」のコーナーです🎤(初回)

人生のすみかを決めるのはむずかしいと思うあまり、過去に住んだことのある場所をふりかえる現実逃避。その土地のイイトコロや思い出を混じえつつ、超個人的視点でつづっていく私得しかない案件です。

そんな第一回目の今回は、兵庫県にある清荒神をご紹介します!!!

清荒神とはいずこ?

まず読めるかどうかもあやしいこの地名は、ズバリきよしこうじん。関西では「荒神さん」の愛称でも親しまれている、火の神・台所の神を祀るお寺(清荒神清澄寺)が中心になっている歴史あるまちです。

残念ながら相方が短期で借りていた物件で、正式な住まいではなかったので滞在期間は約1年程度。私は当時今の地元に家があったので、休みのときや仕事がそっち方面であったとき、観劇やお茶会帰りなどに泊まるスタンスでした。ガッツリ暮らしたかった…

清荒神のイイトコロ⑴宝塚まで一瞬

最寄り駅は、阪急電鉄の清荒神駅。なんといっても宝塚から1駅の、ヅカファンにとっては超超超好立地な場所です!!電車に乗ったら1分、歩いても10~15分くらいで劇場付近に到着できます。多少寝坊してもオールおk

余裕のあるときは、ゆっくり歩いて向かうのがおすすめ。途中にはおしゃれで美味しいお店があることのみならず、なんといってもタカラジェンヌさんとすれ違う可能性大です。お手を触れずに醍醐味を密かに堪能(?)

観劇前後に友人と会うためだけに、一日のうちに何度も往復できた日々が懐かしすぎて泣ける。

清荒神のイイトコロ⑵家周辺が閑静

清荒神といっても一括りにはできませんが、とりあえず住んでたところはいつも静かだった。朝昼夜問わず。ひとり暮らしサイズのマンションだったのだけど、深夜の生活音や話し声ゼロ。満室だったのに人気がない。

マンションの側には一軒家がすぐ建っていて、お子さん連れのご家族様がたくさん住んでいたのだけど、聞こえてくるのはピアノの音だけという穏やかさ。いわゆる昔ながらの高級住宅地っぽかったのかもしれません。

ベランダから見える、向かいのお2階にたまに顔を出すにゃんこと挨拶するのも楽しみでした!

清荒神のイイトコロ⑶駅前の美味コロッケ

荒神さんへの参道になっていることもあり、駅周辺は飲食店が充実!なかでも改札出てすぐのところにある、お肉屋さんが直々にやっている揚げ物がイチオシです。コロッケの他にも美味しそうなメニューが勢ぞろい。

いつも多くの人で行列をなしていて、なくなり次第終了&次は何時からの看板が出る人気ぶりです。食べられたらラッキーぐらいの確率。持ち帰りもできるので、皆んな10個20個オーダー当たり前の世界に少しビビる。

踏切近くにあった、平日は美容院・週末はカレー屋に転身するカレーがめちゃ気になってたけど行けずじまい!

清荒神のイイトコロ⑷ひたすら続く坂道

相方はしんどかったといっていますが、坂のまちであることも私的にはGoodポイント。なんてゆうかトトロの世界みたいなワクワク感があって、自然が豊かな場所だったのでなおさら冒険気分になれました。

一応道として整備されているんだけど、ショートカットにぴったりの細道はホントに急!あれを登ったり降りしたのが、たぶんパンプスが痛む要因だったんだわ。笑

でも見晴らしもよかったし、でっかいお屋敷みたいなお家を見られるのが楽しかった!(ハロウィンやクリスマスの装飾ったら海外クオリティ…)

捨てきれぬ清荒神リベンジの夢

清荒神ライフは仕事で忙殺されいるなかだったので、十分満喫しきれていない感があるのです。

駅前にいい感じの図書館もあり、おまけに静かときたらライターばっちこい環境じゃありませんか。今住みたいまさに今。リアルにサイドの引越し考え中なので、無事リベンジできたら拍手願いたいです。

超自己満振り返り記事、読んでくださった方いらっしゃいましたらありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?